企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

SNSには置いていかれてしまっているのだが・・・

2006年10月18日 | 趣味関係(食IT音楽を含む)
MixyやGLEEといったものに、一切関わっていない。やってみてもいいとは思うのだが、ただでさえ、リアルで会う人の数が多く名前を覚えきれないのに、サイバーでとなるともうとんでもない、というのが理由ではある。というか、誰も誘ってくれないだけなのだが(寂し)。このブログでさえ、更新がろくに進んでいない状態なんだから、SNSまで手を広げると、更に時間がなくなるなぁ、とは思う。
一方で、旧友とのネットワークを再構築できたり、業界関係者と知り合ったりできる可能性はあり、そういう意味で関心はある。しかし、完全に氏名を公開しての情報となると、うかつなことを言えなくなってしまう。やはり、いろんな場所でインサイダー情報に触れる立場としては、オブラートに包みながら喋ることすらできなくなるのはキツイ。リアルな自分がわかれば、調べ様によってはどの企業にかかわっているか、などすぐに見えてしまうから。
そういった、インサイダー情報について、SNSはどういう仕掛けでリスクを防いでいるのだろうか?SECはどうやって調べているのかな、とも気になるところ。SNSって、建前上リアルさがあるだけに、そういう部分がどう解決されているのかも、中に入らないの見れないのかもしれない。ということで、リアルな私を知っている人は、ぜひ、声をかけていただきたく。。。
しかし、何を話して、なにを公開していくことになるのだろう?リアルな存在が、あまりに露見すると、損をするのは自分だけのような気がするのだけれどね。(実際、リアルで知り合う人にだって、すべてをさらけ出したりしないように、サイバーだからってなんでもかんでもリアル情報を、それも真実のみを喋らなきゃならない理由はないと思う。しかし、実名が前提であれば、些細な嘘や不確かな情報でも、いろいろと問題を残しそうな気がする。今後どうなっていくのか、ぜひ中で体験してみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーの弁当の不思議・・・ | トップ | 今更だけれど、のだめ見た感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味関係(食IT音楽を含む)」カテゴリの最新記事