企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

生き金、死に金

2007年12月09日 | 本の紹介(ビジネス)
ひさしぶりに痛快な本でありました。生き金の使い方・・同じお金でも使い方次第で、全然効果が違うというお話。また、少ないお金しかなければ、それをより効果が出るように使う! この本を読んで、まだまだ自分のお金の使い方が甘いなぁ、と思ってしまった。
お金ってばかり言っているけれど、お金だけじゃない。人にものを頼まれたときに、なんでも「はい」「ハイ」聞いていてばかりだと、ありがたみがなくなってしまうという指摘も、もっともだと思ったものだ。
要は、お金にしろ、ものにしろ、サービスにしろ、ありがたみをつけて渡すこと。お金を借りる場合も、借りてあげた!って思わせるくらいじゃないといけないんだそう。確かにそうなんだよね♪
この本がダイヤモンド社じゃなかったりすると、記事なんかに載せずにこっそりと自分のものにしてしまいたかったけれど(苦笑) 皆さんもぜひご一読を。
お金がないと、やっぱり暮らしには困る世の中ですから、生き金を使いたいものです。

人はカネで9割動く
向谷匡史
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでエスカレータを歩くと... | トップ | 丸ビル、新丸を歩いてきて(た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介(ビジネス)」カテゴリの最新記事