企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

クロサギの世界かも

2006年09月17日 | 本の紹介(ビジネス)
あの有名マンガクロサギの世界に近いお話が、なんとビジネス向けの本に掲載されていた。とても気になったため、即購入。詐欺師と虚業家という話なんだが、まぁ、詐欺師の話がもっともためになるだろう。虚業家というのは、実業を狙いながら、結果的に虚業になってしまったものを指しているような感じであった。当初から虚業なら、詐欺師、というわけだ。
マンガの世界だけではない(もっともクロサギは、かなり現実の話を調査して描かれているのだが)、実際に、プロの詐欺師がどんなことをしているのか、ということがしっかりと書かれている。被害者が騙されたことがわからないようなそんな仕事をプロはやってくるのだという。となると、正直お手上げだ。
この本では、まえがきにも書かれているが、個人対象ではなく組織、そして企業対象の、大がかりな詐欺の事例が多く出てくる。その意味では、これまでの類書とは大きく違っていると言えよう。企業の総務担当や財務担当などは、一度目を通されてみるといいだろう。私自身も、もう一度読んだりして、勉強し直そうと思っているほどの本だ。

詐欺師と虚業家の華麗な稼ぎ方―人はこうして騙される

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る


おすすめ投稿、なかなか治りませんね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーガーレストランはど... | トップ | もう少しきちんとした記事を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介(ビジネス)」カテゴリの最新記事