企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

月下の棋士~読み筋を明らかに・・ってビジネスでも使えるのでは?

2006年09月13日 | 本の紹介(ビジネス)
ここ2か月くらいかけて、マンガ「月下の棋士」を全部読みました。実在の棋士に似せたタイプの棋士がたくさん出てくるのですが、キャラクターが皆ぶっとんでいて面白かったですね。実は、月に2度(毎号ではない)ほど、週刊将棋を買って読んでいるのですが・・自身は全く将棋をしていない( ̄ー ̄;
でも、棋士の本は読んでいます。それだけでなく、将棋の解説書みたいなのもまぁたまに読んでいる。そんな中、ふと思ったのは、棋士の読み筋を明らかにしていくように、ビジネスにおける問題解決の読み筋を、明らかにしていけないか、ということです。
コンサル在籍時代に、すごく頭のきれる人に何人も知り合いましたが、彼らの頭の中がどうなっているのか、結局知ることなく去ってしまったのが残念です。(今でも、会うことはありますけれどね)論理思考とか、そういうレベルを超えた考え方をしていたのかな、と思うところ。
いや、論理思考はしているのだけれど、棋士のうちトップレベルの人が、全部をしらみつぶしに全幅検索するのではなくて、さっと読み筋を定めて深いところを読むように、ビジネスの達人たちも、そういう読み筋をしているのではないか、と思い始めたのです。
そう思ったら、いろいろ動き始めたくなってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京芸術劇場にて・・・なぜ... | トップ | 怖いことを書いてあるなぁ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の紹介(ビジネス)」カテゴリの最新記事