あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

講義と講演会

2009-06-16 23:15:05 | Weblog
最近、新人職員向けの講義を朝やってまして、私は弁膜症のパートが当たってましたが、今朝、無事に講義終了いたしました。
一つ片付いたと思えば、もう1つありまして、明日は患者さんの会で講演会を頼まれていまして、これも、先週になって急に言われて、やりたくありませんでしたが、勉強と思い引き受けました。なので、先週は講義と講演のスライド作りで、しかも抄録会も当番で、なんだかデスクワークに忙しい週でした。
でもこれで、しばらく締め切りせまっているものはないので、ちょっと開放されます。
今週も五件の手術が入っていますが、シビアな症例はないので比較的のんびりと過ごせそうです。
今日はCABGが二件でしたが、9時ぐらいには無事終了致しました。
今日はボスにIMAの取り方を教えていただきましたが、自分のやり方と決定的に違うことが、わかり、目から鱗でありました、確かにボスのやり方を極めれば20分で取れるのかなーと思いました。私のやり方では早くて30分、遅いと50分かかってしまうこともあり、最近ちょっとスランプ気味でしたが、今日の手術で、自分の何が悪いかがよーくわかりました。やはり上手な方の手術を見るのって大事ですね、とくに、自分で少しやりだして、あらためて上手な手術を見るとまた、別のものが見えてくるのね。
明日からも頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿