あぽいち

温泉とヨガ、たまに心臓外科医

忙しいときに限って

2009-06-27 22:13:15 | Weblog
昨日は久々に来ましたよ、AAAの破裂が
昨日はAAAとMVRの2例が予定で入っていましたが、AAAを終えて、2例目のMVRの麻酔を導入している頃、内科の先生がオペ室にやってきて、隣の市からAAA破裂が来るとのこと。
なんとか手術は終えましたが、腸管浮腫が強く、プレパレーションもされていないこともあり、コンパートメント症候群の危険があり、腹壁は開けたまま、透明な点滴バックを縫い付けてとりあえず帰ってきました。
数日のうちに何とか、浮腫みをとって閉じに行かなければ行けませんが、そのタイミングはいかなるものか、難しいです。
今日の時点で、尿量も確保できマイナスバランスで、小腸の浮腫みはさほど無く蠕動運動も見られていましたので、それなりに浮腫みは取れてきているのだと思いますが、でも、見た感じはとてもまだ閉じれそうに無い。
腸管の内容物も出すべきと思い、先ほどラキソベロン1本とマグコロール1本をNGから入れてみました。明日の朝、爆発して看護婦さんに迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、少しでも、縮まればと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿