杏子の映画生活

新作映画からTV放送まで、記憶の引き出しへようこそ☆ネタバレ注意。趣旨に合ったTB可、コメント不可。

チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜

2017年11月18日 | 映画(DVD・ビデオ・TV)

2017年3月11日公開 121分

中学を卒業した友永ひかり(広瀬すず)は、県立福井中央高校に進学。中学から一緒だった同級生の孝介(真剣佑)がサッカー部に入部したことを知り、彼を応援したいという軽い気持ちでチアダンス部の扉をたたいた。しかしチアダンス部の顧問・早乙女薫子(天海祐希)は全米大会制覇を目標に掲げ、額を出す髪形にすること、恋愛は禁止というルールを課して厳しく指導にあたっていた。あまりのスパルタぶりに続々と退部者が出たが、ひかりはチームメイトの同級生・彩乃(中条あやみ)の存在もあり、部活を続けることに。全米大会制覇を目指し、チアダンス部の挑戦がはじまった。(ムービーウォーカーより)


2009年3月に福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝した実話の映画化です。チアダンス初心者の女子高生たちが全米の大会で優勝という前代未聞の快挙を成し遂げる過程が描かれていますが、とにかくこの話が実際にあったというのが凄い!!

広瀬すずたち演者のダンスも本格的で、さぞや猛特訓したのだろうと想像できます。そしてここにも真剣佑君が出てる~~(去年あたりから間違いなくブレイクしてるよね

初めはバラバラだった部員たちが、次第に友情を育み、一つの目標に向かって一丸となって進様はまさに青春物語。お友達関係に浸かるのではなく、切磋琢磨しながら自分に厳しく向き合う姿も好感が持てました。

ヒロインのひかりは笑顔の素敵な女の子ですが、その笑顔は応援したい人がいるから、そして彼女の笑顔は周囲を巻き込み元気にさせる天性の輝きがあります。「端っこでもセンターで踊っているつもりで」という決意がチーム一人ひとりにも力を与えていくのです。

全米のダンス大会に出場して予選突破し、決勝でのダンスは本当に見事!スクリーンで観れば良かったなぁとちょっと後悔

顧問役の天海さんはTVドラマでも似たようなキャラを演じることが多いですが、あの豪快さは観ていて気持ちが良いです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名探偵コナン から紅の恋歌... | トップ | ローガン・ラッキー »
最新の画像もっと見る

映画(DVD・ビデオ・TV)」カテゴリの最新記事