気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

菜の花ウォッチング始まりました

2019-01-14 10:20:53 | Weblog

今年も穏やかに新年を迎えました。
わが町が一番賑やかになる、春の先取り
菜の花祭りが始まりました。
期間中天候に恵まれますように
明日クラブで、吾妻山からの頂上ライブを予定してますが、
放映できますでしょうか?
暮れに整理した時、
何年か前に沖縄に行ったとき買ってあった黒砂糖
砂糖は腐らないでしょうが、半分溶けかかっていました。
それを使って、冷凍庫に保管してあった卵白と
蒸しケーキを作りました。
  
  


  

  

        小せいろにちょうど入るケーキ型を入れて
    生地を流しました。
         卵白2個 黒砂糖220g 熱湯170CC 重曹小さじ1強
   重曹をとく水20CC 薄力粉220g
   上に松のみを散らしましたが、型が小さかったのか
   膨らんで蓋にくっついてしまい、見た感じがウ~ン
   大きな型で、浅く生地を入れたほうが、
   蒸し時間も少なくって良かったと思いました。
 

        柚子と黒豆を使って焼きました

 

        柚子を飾ってみました
 

         抹茶とホワイトチョコ、アーモンドプードル入れて
         飾り用の抹茶パウダーを振りました。
     今年もよろしくお付き合いのほど・・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日の吾妻山 | トップ | UAE連邦 ドバイ(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事