気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

高座山(たかざすやま)

2020-09-22 22:43:36 | 植物観察

予定していた東富士演習場への立ち寄りが出来ず
花が豊富な高座山へ変更いたしました。
駐車場には4台ほど止まっていましたが
行きかった人は数人、
あとはツーリングをしていた人が5人ほどと
秋の草原は貸し切り状態でした。

   
     サラシナショウマ
  演習場の入り口で、イメージが違う様相でした
       高座山の登山口(9時55分)歩き始めました
 

         フシグロセンノウ
     夏の花の名残です
   ヤクシソウ、ユウガギク、ハギの花と、
   確実に季節は秋の気配

 
            フジレイジンソウ?
 ( レイジンソウ+アズマレイジンソウ)


     ツルニンジン
   実は萼片の付いたさく果になる

      ハネガヤ

     ミヤマトウバナ


    ミズタマソウ
 良く違いが分からないウシキタソウも出てきました


                        ウシキタソウ

     ツリフネソウ



     アブラチャンの実


     汗もかかずに気持ちよく歩けました


     ヤマトリカブト

    ヒトツバハギ➡ヒメジソ

      アカスジキンカメムシの幼虫
   Mさんの息子さんが教えてくれました
   成虫は歩く宝石と呼ばれているようです

          ヒキオコシ
  

    ヒキオコシのカーテンのようです

        ヤマハギ


       ワレモコウ




   ハバヤマボクチ
 ムラサキセンブリを探しに
 ススキをかき分け少し上ってみました





     キセワタは終わってました


    コシオガマ➡イヌゴマ

    コシオガマ


    イタチササゲ
   諦めかけていたところ、ムラサキセンブリの
   株を見つけました
   上りやすいように、即席の階段が出来ていたので
   多くの人が入ったのではと心配しましたが
   数株見つけました。
   残念ながら、蕾でした。




   目的を果たしたので昼食



   タチフウロにキタテハ?




  フクシマシャジン


       オケラ
  連休中なので、渋滞に合わないように
  早めに引き返すことにする


 キクバアザミ➡キクアザミ
 トウヒレンの仲間



  イヌヤマハッカ




 フジレイジンソウ?
草原の中、秋の花を堪能いたしました





 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根湿生花園 | トップ | 北富士演習場に秋の花を見に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事