気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

レモンカード

2005-01-23 10:44:40 | ケーキ
皮肌のきれいなものは差し上げても良いけれど
だんだん木になっているのは器量の悪い物
さてどうするかと限られた頭脳を駆使して
な~てこた~ない 果汁を絞って製氷皿で凍らせて
ジッパーの袋で保存
あ~そうだ いつか市販されていたレモンカードを
思いだしたというわけ
レモン2個(80CCぐらい)使用
酸に強い鍋でもボールでも良いのでその中へ
卵2個をときグラニュー糖250gバター(無塩なら尚良い)150g
をいれ湯銭に掛け木杓子で20分ほど混ぜる。
途中でレオン汁と無農薬ならレモンの皮を
厚めにむいて加える。
トロ~となれば出来上がり。
消毒したビンに詰める。
パンとかクラッカーに塗ると以外に美味しい
今後量産体制に入るぞ~
残った皮は洗濯ネットに入れておふるに浮かべる。
残念ながらこの画像は無し
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の足 | トップ | レモンバウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カードとは・・・? ()
2005-01-25 21:55:02
 常識がなくゴメンナサイ!

カードとはどんなものをいうのですか?
返信する
Unknown (annie)
2005-01-27 15:20:54
カードに付いて私もわかりません。

ただ英国で昔から食べられていたようで

ジャムより硬いものです。

今度調べておきます。
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事