気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

高ボッチ~鉢伏山

2011-08-02 20:27:06 | グリーン

2年前に解散した元草友会の自然好きの仲間に呼びかけ
いつもお世話になっている「ネイチャートレイル」
フラワーハイキングが実施されました
行先は長野県塩尻市にある高ボッチ高原~鉢伏山です
大型バスは入れず中型バス2台で42人の参加でした
久しぶりにお会いする人も多くちなみに同窓会のようでした
途中天気が怪しいところもありましたが10時45分駐車場に
到着するころには当分雨の心配もなさそうでした
バスの中で高ボッチのボッチの意味とか日本で登山者の多い山は?とか
いろいろな知識を教えていただきました

         

        
         

               眺望が良ければ・・・・・(人が写りこんでしまいました)
         

                  見える湖は諏訪湖です
列が長くなりますので以前からしていた方法で植物に名前を置いていきます

    

          ハクサンフウロ                                           ノアザミ
    

           オオ チャバネセセリ                                     ヒヨドリバナとジャノメチョウ
   

               ヒメヒカゲ                                     シュロソウ

        

          オニルリソウ                                マルバダケブキ

    

                ナンバンハコベ                                   ミツモトソウ

           
      

                    クルマバナ                                チダケサシ

   
 
                                                       ノハナショウブ
  

 
    
  

             バアソブ                                   高ボッチ頂上でお昼たべてましたらキアゲハが・・・・
頂上から南アルプス 中央アルプスの山並みの説明 雲がかかってすっきりとは言えなかったが
天気が良ければ諏訪湖を前に富士山が見えカメラ愛好家たちのシャッターポイントだそうです

               

  

その後バスで鉢伏山の上り口へ移動
ぽつぽつと雨が落ちはじめる
 
    

                                                           コウリンカ

     

          ヤマホタルブクロ                                       エゾカワラナデシコ
         

      ホソバノキソチドリ                                   ミヤマホツツジ

 
    

   オオヤマフスマ(ヒメタガソデソウ)                                 ヒメスイバ
    
                 

                  残念ながら360度の展望はガスの中  そうそうに下りる
     途中上る時脱皮しかかっていたコエゾゼミを皆でしばし観察
   


             

           羽が乾くまで見ていたかったが時間がないので後ろ髪をひかれる思いで・・  

          
                       ホソバヤマハハコ                                 ウスユキソウ

            
                      
                                コオニユリ

                                                                
   花が端境期といっても十分楽しめました
   車中より見て気になった赤い実
     数本小枝を折って調べていただきました
   キンギンボク スイカズラ科 スイカズラ属 別名ヒョウタンボク でした
   あまりにもきれいな実だったので口にしやしないかとドキドキでした

              

                 キンギンカ(別名ヒョウタンボク)Yさん画像お借りしました
       小坂田道の駅に立ち寄り野菜をごっそり買い、美味しいと評判のソフトクリームも・・・・
       16時30分発長野道 中央高速から朝の集合場所へ20時無事戻りました
       年に1回と言わず近いうちにまた良いところがあったら案内してください
              


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫の木平~車山 | トップ | 平和と友情の集いからセミの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事