気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

姫の木平~車山

2011-07-27 21:06:49 | グリーン

丁度花の良い時期を狙ってトレッキングに出かけました
姫の木平は冬スキー客でにぎあいまわりにペンションや
別荘が立ち並ぶ
観光案内所でトイレを借りたところご親切にお茶を飲んでいらっしゃいと
お誘いを受けてコーヒーをご馳走になる
あまりゆっくりもしておれず駐車場に車をおいて10時30分歩き出す

      

    さほど暑くなく吹く風が高原なので爽やか
   ヒヨドリバナ ヤマハハコ ノリウツギ ミヤママタタビ 
   夏の草原の花が次々と顔を見せてくれる
       

     エルタテハ                       ウツボグサ(タバコの火を近づけて青く色が変化する様子を観察)   
  珍しいのを見たねと言われました

   
        

       ヤナギラン                            キバナノヤマオダマキ

        

       エゾスズラン(アオスズラン)カキラン属             サワギク

  今日は蝶の観察会に変更したくなるよう・・・・たくさんのチョウに会えました
  捕虫網を持ってこなかったのが悔やまれました
    

    ゴイシシジミ(笹についている小動物を食べる肉食系のチョウ)       イカリモンガ(昼間とぶガ)チョウかと思いました
    我が町では今では見れませが7頭ほど見ました 大変おしゃれな模様
  
   

         クロコノマ                                            ?セセリ

   

  

        イケマにセセリチョウ                                    ヒヨドリバナはチョウの食事処
  

                                                         ミドリヒョウモン(裏羽の色で確認)
    
      メスグロヒョウモンかな?
                                                           ? セセリチョウ
    

    

          これは分ります アサギマダラ 食草のイケマがたくさんあったので繁殖するのでしょう
      

        ルリソウの仲間 →オニルリソウ                         マルバイチヤクソウ
  
       

        ノハナショウブ                           ナンバンハコベ
       

        オニゼンマイ                            マンネンスギ
   胞子がついて真ん中が枯れる                    中心に胞子葉
       

                       コウリンカ

      

                  エゾカワラナデシコ 
中部以北の里や低山に カワラナデシコとの違いがよくわからないがガクの下の苞が2対(もう一度教えてもらいます)

 
    

       イブキジャコウソウ                 ←  薬草 →                   オトギリソウ
  足元に咲き乱れ良い香りがしました                                  悲しいいわれのある花
    

            ワレモコウ                                          マツムシソウ
     

  

        ヤマトキソウ                                     クロウスゴ(ブルーベリーの原種)
      2センチに満たない小さな花
   

           シナノキンバイ                                     ウスユキソウ
   

                                                        ネバリノギラン→ノギラン
  

        ミスジチョウ                                          キアゲハ

        
 
         ミズチドリ                            トンボソウ →ホソバノキソチドリ 
      

           キオン                                  カラマツソウ 
         


        イブキトラノオとノアザミ                                           ベニシモツケ
       車山近くのお花畑は一面でした
    

         

         バアソブ                                高校生の頃来たのを思い出しました
  車山近くまではほとんど人にも出会わず堪能いたしました
  駐車場近くではかなり人も出ていました
  ニッコウキスゲが斜面を黄色に染めるぐらい満開でした
        
                     
        16時30分車山を後にしました 
       蝶は先生に見てもらいましたがやはり私の画像での確認は無理があったようです
       来週(8月1日)高ボッチ 鉢伏山また楽しみです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー入りバターケーキ | トップ | 高ボッチ~鉢伏山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事