気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

ユキノシタと蛙コレクション

2007-11-19 19:56:05 | グリーン

モミジの下草にユキノシタを植える
ユキノシタは半日陰の湿っている所を好み陽の当たる所は
生育はよいが葉が日焼けする
特に夏は寒冷紗を掛け緑を保つようにする
1ヶ月ほど前に整理し見栄えがよくなるように養生中
その中に蛙コレクションの一部を配置しました

      
      中心は自称蛙如来 これが蛙収集の始まり
      新潟出張の際にデパートの特産品コーナーで購入した品
      脇侍は仙台の作家物 片方は苔むしたテラコッタ製 共に頂き物
            
       
      周りには
蛙神将を配置し特に前方左側はロンドンで購入
      バサラ(抜折羅)
のごとく精悍である
 
         
        製薬会社のマスコット


          
       モミジの木につるした蛙は平等院に見られる雲中供養菩薩
       想定
       毎朝水を注いで平穏無事に過ごせますように!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥観察 | トップ | 視界ゼロの2156メートル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキノシタ (kacchan)
2007-11-20 16:56:18
ユキノシタは天麩羅にすると美味しいと聞いてはいたけど試したことはないです。でも我が家では増えすぎたので、数年前に徹底的に退治した。お蔭で今は一本もない。
返信する
Unknown (ベンリィの親友)
2007-11-23 06:43:40
雪景色がきれいですね………。
新穂高サンセットツアーで日の入りを見ることができなかったのは大変残念ですが、この時期は日本海の湿った空気が入って来るので、晴れる日が少なく、はっきり言って旅行会社のミスです。
500円の買い物券では納得できないですね………。
しかし、その分、高山で楽しめたようで、良かったでうね。
写真が大変良く撮れていて、古都・高山の雰囲気が感じられます。
返信する

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事