気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

蛙のコレクションの新入り

2009-04-26 23:20:35 | 身の回り

北海道のお土産頂きました
小樽のガラスでできたユーモラスなカエルの親子

        
      そそっかしいので何度も気をつけるように注意されました

  先週植物の観察で箱根のお玉ケ池~精進ケ池まで歩きました
  その時見ました蛙をご紹介します

         
         ヤマアカガエル 枯れ葉そっくりです

          
              シュレーゲルアオガエル(緑で囲ったところ)
             外来種かと思いましたら我が国を代表するアオガエルだそうです
       調べたらライデン博物館の館長さんだったヘルマンシュレーゲルさんが
             見つけた新種だったからだそうです
      昨年ホタルの観察会のお手伝いをした時に高い声で鳴いてました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例蝶観察会 | トップ | 国府津から二宮へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身の回り」カテゴリの最新記事