気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

我が家のクリスマスケーキ

2006-12-24 22:02:50 | ケーキ
クリスマスケーキつくりに疲れどうしよう
デモなんか寂しい
二人だけの食卓だし多分食べるのは私だけだろう、、、、
いつぞやのチョコレートブラニューの切れ端が冷凍庫に
あったのを思い出し急遽
チェリーのシロップ漬けの缶詰を半分取り出し
砂糖とキルッシュをかけて味をなじませる
そのシロップを切れ端のブラニューにしみこませる
お皿に生クリーム(キリュシュとシナモンをいれて)泡立てて
1センチの口金をつけた搾り出し袋にいれ
丸く絞りブラニューを一並べして、また生クリームを絞りブラニューを並べる
上にチェリーとキウイーを飾り粉糖を振る
ただ失敗したのはチェリーがダークチェリーだったので
地味目で赤いクリスマスカラーにならなかった
これから食事の準備18時55分


      
勤め先の女性からクリスマスプレゼント頂く
彼女がデザインして有名な洋菓子店で修行した知人のパティシエが
作ってくれた豚さんのクッキー

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内助の功(?) | トップ | どうしようネギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (yumi masuda)
2007-01-15 18:31:12
ご主人様の勤め先の者です。
いつも御心遣い頂きありがとうございます。特に先日のツリーの形のクリスマスケーキはとっても美味しくてたくさん食べてしまいました。お客様にはケーキを食べていただく事はできませんが、スタッフ皆があま~い喜びの気持ちもお届けできたのではないかと思います。本当にありがとうございました。
また、私の絵から作られたクッキーをブログに載せていただき感激です。ご主人様からお年賀状を頂いた際に、お話だけは伺っていたのですが、実際にアドレスを伺って拝見できるとは思っておりませんでした。すごく嬉しいです。
こちらのブログには美味しそうなものがたくさん載っていて西山さん(ご主人様)がとっても羨ましいです。たくさんの愛が詰まっていてとっても素敵なので今後も時々遊びにこちらにお邪魔させてください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (tackys)
2007-01-16 10:34:54
小さいながら肉厚ですね。ジャム向き。わが家の花柚子は肉が薄いので、ジャムまではいかないようです。昔、肉厚の夏みかんに伊豆の稲取みかんがありました。ごわごわと大きく、とてもすっぱい。私は好きでしたが、余りすっぱいので、甘く改悪して、安っぽいものになりました。インターネット商法時代なら、売れるのではないかと思い残念です。
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事