気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

サクラ満開か?

2016-04-01 13:16:46 | グリーン

昨日東京は満開宣言!
桜の名所の場所取りの話題で賑わっている。
庭の植木鉢に植えてあるオオシマザクラ
(前に頂いた時は八重の桜だったが、台木が残った)
このところの気温の上昇で昨日5輪ほど咲き
開花宣言しましたが、今日は早や5分咲き。
曇り空なので花色が白っぽいので写真をとってもパッとしない。
庭に彩りを添えているのはトサミズキ。
チューリップも咲きだし、芝の緑もぼちぼちか?
ただ庭仕事をする爺やが、膝と腰を痛めているのでどうなることか?

      


      

        春は子育てにも良い季節
        冬の間ナッツのえさを与えていたシジュウカラ
        今年は木に掛けている巣箱に入らず、今に朽ちそうな百日紅の老木に出入り

    


              

                 大きく見えるが穴の直径は2センチ弱
                 一昨日ムクドリやスズメが、穴のまわりをうろちょろしていた。
                 そのたんびに大きな声出して追っ払っていたが、
                 警戒してかシュジュウカラがあまり近づかなくなった。
                 諦めるしかないのでしょうか?
   先日お菓子屋さんに、イースター目当てのクッキーが並んでいた。
   きれいにアイシングでおめかししていた。
   かなりのお値段だったので私も挑戦。

   

       難しいの一言です。                                 桜のクッキー
                                                 緑色は抹茶と桜の葉のパウダーと桜の葉
                                                 (昨年我が家のオオシマザクラの葉を塩漬けしたもの)を
                                                 塩出ししてレンジで乾かし砕いて練りこむ。
                                                 型抜きの桜の生地には桜のミンチと桜フレークと桜のリキュール。

       桜の時期だけ使う材料は、終いこむと探し出して準備するのに、無駄な労力と時間が
    
        

                                                               桜のマドレーヌ

      ウサギの抜型が、イースター向きと思って焼いたのですが、
     春分の後の満月の後の日曜日ということで、今年は3月27日で終わってたのですね。
     ちなみに来年は4月16日だそうですので、来年また挑戦しますか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銚子ジオパーク | トップ | 隅田川お花見ランチクルーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事