気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

福島 水林自然公園にランを探しに

2022-06-01 13:46:20 | 植物観察

トケンランを見に行こう??
全国に自生地は何か所かあるらしい
場所の選定から開花に合わせて
日にちの確定までには
ガイドの人は情報収集に苦労されたのではと
結果は大満足の1日でした

   

              10時15分過ぎに安達太良SAに到着
    朝、昼ご飯兼ねて休憩


     安達太良山
  30分ほど車を走らせ現地に到着する
  管理事務所で情報を頂き歩き始める


   NHKの朝ドラ"エール”のロケ地
 水林自然林は、福島市の西部にあり
 荒川の中流右岸に位置し
 明治時代から度重なる氾濫から守るために
 地元の人々が堤防を築いたり、
 植林や育林をした森林
 東京ドーム4個分の広さで
 四季折々の自然の移り変わりを感じられる場所です。



 熱心にサイハイランの花を撮っていらっしゃる
おじ様がいられました




   キンラン見てくれと勧められましたが
   我々の目的は??




   トケンラン
 2日ほど前に問い合わせて確認してくださってました
 住んでいる場所から近い自生地はこの場所
 後は佐渡や北海道、関西だそうです

 あまり足を踏み入れてはいけない場所ではと思い
 カメラに収めたら、早々に離れました
 別名が花嫁ラン?何故
 トケンラン(杜鵑蘭)ホトトギスの鳥のような文様
 友人の画像をお借りしました


    Tさんのアップ画像 


    Wさんの画像
 良く撮れてますでしょう







     サイハイラン属
 属は違いますが、コケイランが色合いが似ているようです
 帰りに管理事務所にお寄りしましたら
 福島の新聞社が取材に来て
 花が終わるころに掲載されるようです
 往復9時間かけても、大変嬉しい出会いでした



  違うエリアではバラも見ごろ




   オニノヤガラ


   カントウマムシグサ





 何の種かと思いましたら、カタクリのようです



  ヤブレガサ


 ミヤマナルコユリ


  気温が高くなるにつれて、樹林帯は気持ちが良い
  帰りはインター近くにできた道の駅に立ち寄り
  お土産を買って帰りました
  走行距離は643K,10時間14分(訂正)でした
  5時半に出て20時25分帰宅

 
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥日光 高山~千手ヶ浜 | トップ | 秦野弘法山公園・吾妻山ハイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事