気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

穏やかに年越し

2023-12-31 11:00:10 | スイート&グリーン

とうとう大晦日
世界では争いが絶えませんが
頭の何処かに引っかかり
手を上げて喜ぶわけには....
私も一昨日、
庭の蝋梅切ろうとして
指を痛めてしまい
来年はより一層注意深く
過ごそうと思ってます。
最後の配達の方へのプレゼント
渋皮煮の入った抹茶ケーキ
少ししかなかった金箔飾りました


冷凍庫の整理にと渋皮煮を使いました



 左上は渋皮煮を入れて
 ネットで簡単に作れるレシピで
 でも色が黒ずんでしまいました
 下のは杏子の蜜煮を入れて
 水あめやみりん加えて
 照りよくしました
 後はローストビーフを焼くだけ
 喪中のお正月でも神様と仏様には
 お雑煮を供えなければいけないようです







  カンアヤメももう咲きました











もう今年は終わりにしようと思いましたら
友人から庭のかんきつ類頂きました
夏かんは来年にして
可愛いピンポン玉ぐらいの
カボスの種類だというのを頂きました
色は良いけれど酸っぱい

 
   バレンシアリトルレモンだそうです




    ジャムと2種類作りました
冷蔵庫が満杯です
どうか来年は一つでも良いことありますように



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜きのクリスマスケーキ | トップ | 能登半島地震から1週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイート&グリーン」カテゴリの最新記事