気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

明日から新年度

2011-03-31 21:05:25 | Weblog

東京に桜の開花宣言が出されはしたが今年はいつもと違う
被災地の情景を目にしたり原発事故の終わりのない不安を思うと
そのような気分にはなれないが意気消沈して何もかも我慢するには…
今日で職場を退職する人にアジサイの鉢花と焼き菓子を

         

           マーブル模様のバターケーキ                           ココアの生地に冷凍庫で保存しておいた自家製
                                                         レモンピールを粗く刻んで取り分けた生地に
                                                         長い間忘れていた岩泉産乾燥ヨモギを練りこみました
    差し上げてから鉢花の写真撮っておけばよかったと思いました
    今日は会計監査をして戻ってきてから隣の空き地で土筆を摘み夕飯の小鉢を作りました

    
                        


        

       土筆はスギ花粉症に効くらしいといいながら勧める

       我が家の芝には同じ地下茎から生えるスギナが出てきて目の敵にしている
       スギナも若いうちはお浸しにしたりスギナ茶にして有効活用する手もある
         

           ちょっとピンク色をのぞかせた吾妻山の桜                        ツノハシバミの雄花満開か?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月蝶観察 | トップ | さくらアラカルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事