気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

オレンジネーブルケーキ

2008-04-10 18:53:04 | ケーキ

果物やさんの店先には温州みかんの後はさまざまな雑柑類が並ぶ
年々種類が豊富になり横文字の覚えられない名前
かんきつ類は生活習慣病の予防に最適
カリウムビタミンCが豊富で若い人の果物摂取量が
減っているというが考えられません
イヨカン ハッサク 文旦 夏みかん ネーブルは古くからあるが
きよみとポンカンから1972年にデコポンが生まれ
1999年にはるみが きよみの孫のせとかが2001年にと
系統図が表されていた
最近生食にはちょっと酸味が強くって食べにくいネーブルオレンジを
加工してお菓子作りに使いました
ネーブルをスライスして砂糖煮にし
生地はアーモンドの粉を多く使い中に砂糖煮を刻み果汁と
皮を摩り下ろして砂糖煮を飾って焼きました

     
                
     なかなか満足行く出来栄えにならず再度挑戦
   かんきつ類の皮の砂糖煮(甘納豆風)
  作っては試食してもらいコメントを頂きながら・・・・
  いつも細く切り過ぎたかんがあり今回太めに切り
  鍋を浅く底の広いのに変えて見ました

               

          
           今回甘夏で作りましたがまあ~まあ~の出来かなあ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ サクラ | トップ | 可愛い花々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走さまでした! ()
2008-04-10 20:00:31
 出来はまあ~まあ~どころか、最高でした!
ご馳走様でした
返信する
Unknown (annie)
2008-04-10 22:56:39
自信がもてるようになるまで頑張ります
返信する
Unknown (ベンリィの親友)
2008-04-14 05:08:04
おいしくいただきました。ご馳走様でした。
甘納豆風の風味が実においしかったです。
みかんの系統写真面白いですね……。
みんないろいろと工夫をしながら、新品種を作っているんですね……。


返信する
Unknown (U^^U)
2008-04-15 17:26:41
U^^Uは、国府津でニューサマーオレンジをいっぱい買いました。東京の親類へも箱詰めを送ったらすごく喜んでました。皮が厚いので捨てるのももったいない感じです。お風呂に入れようかな??
返信する

コメントを投稿

ケーキ」カテゴリの最新記事