気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

秋まっただなかの飛騨街道

2015-11-05 23:23:51 | 山登り ハイキング

今年度最後の二宮会とネイチャーのハイキングが
昨日実施されました。
秋の訪れが早かったので、木々の色づきも終盤でしょうか?
飛騨街道 地蔵峠越えというので岐阜県かと思いましたら、
木曽から高山を通って富山へ通じる街道でした。
今回は伊那インターで下りて木曽福島を抜けて
木曽町の二本木の湯が出発点。

私たちはスタートを二本木の湯からゴールが木曽馬の里

6時30分に二宮を出て4時間ほどで木曽日義の道の駅
           リンゴ、赤カブ、そば、品物が豊富
           店先で山栗を煎っていましたので購入

二本木の湯を11時に出発                               青空に黄葉が映えて気持ち良く足が進む

マタタビの実が下がってました                   唐沢の滝
                                         落差100メーターというが時期的に水量が少ない

ここから旧飛騨街道の林道を上る

地蔵峠手前で昼食                            ダンコウバイの黄色い葉と、お醤油のような香ばしい香りが・・
                                                   下を見るとカツラの葉が吹き溜まりに落ちてました。

1日に1番の冷え込みを記録したようです。
                雪をかぶった木曽御嶽山

今日の最高地点  地蔵峠 1335m
        ここから600メータぐらい下りて展望台へ

前回行った乗鞍が見えました。

地蔵峠に引き返し木曽馬の里を目指します。                  縁結びの木
      これからは下る一方です。                        カエデとタラの木が結合している
                                              支え合っているというより寄りかかっているように見受けます

在来の木曽馬   おとなしく働き者

「日本で最も美しい村」に認定されたこともあり、
                      のどかなハイキングでした。