気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

雨飾山へ上りました

2012-10-16 20:22:23 | グリーン

15~16日紅葉の時期も素晴らしいとの誘いにのって
くっついて行きました
登山という登山は前回の尾瀬の笠が岳でやめようかと思ってました
足がつって大変辛い思いをしましたので・・・・・
仲間の方たちが大丈夫だからという言葉を真に受けて
不安でしたが挑戦することにしました
15日6時出発し新潟の県境に近い小谷村目指して
引率者とともに10名の参加者でした
宿泊は小谷温泉にある武田信玄の家臣によって発見された温泉
江戸末期に建造された建物が残る山田屋旅館

最近テレビも紹介されたようです
      お部屋に荷物を置いて明日に備えての軽いハイキング
      湯峠を訪れ翌日登る雨飾山を裏側から見る
      その後紅葉の名所の鎌池に立ち寄り池の周りを歩く

湯峠から見た雨飾山                                 鎌池から見た雨飾山

一周ゆっくり歩いて1時間ほど・・・
   今回は雨飾りの紅葉に合わせたので10日ほどしたら見頃と思われる
   明日早朝から上る雨飾りの駐車場をチェックし宿に戻る
   効能あるお風呂に入った後夕食

キノコ類、又日本海にも近いので海の食材も並ぶ
  明日は朝食に用意されたおにぎりを出発前に口にして5時20分出発となる
  星が出ているというので天気は期待出来そう
 予定通り薄暗いうちに登山口の駐車場に移動
 すぐ準備をして5時45分に歩き出す
 雨飾山は標高1963メーター上り4時間下り3時間といわれるが
 我々は遅くとも15時30分には戻ってくる予定
 距離にして約9.5キロ その上かなりの急登が3か所

木道をを歩き30分ほど進みと登山口からすぐに急なのぼりが始まる
  皆無口になり喘ぎ喘ぎブナ林の間を上る
  1時間ほど登るとブナ平

平坦なところで息を整えて荒菅沢まで小1時間
     せっかく上ったのに沢に降りる前に下る
     ここで雨飾りの山頂が見える

ブナの色づきが少し遅れていたようだが山頂付近はかなり紅葉しているようだ

ロープとか大きな石がごろごろした急なのぼりが始まる

ガレ場を終えると笹平へ  ここで少々ほっとする
   夏場はお花畑のようだがこの時期はほとんど花が見えない
     あんなに天気がよかったのにガスがかかる

400メーターごとにこの標識が現れる
                                              最後の上り

丁度ガスがかかり日本海は望めず時々山並みが現れる

早めの昼食を済ませ10時35分下山
 100名山だけあって狭い頂上に人がひっきりなしに上ってくる

雪が遅くまで残り消えるとお花畑になるそうだ                          笹平

笹平から見た頂上                           難所の場所 梯子で下りる

今回は下りものぼりと違わないぐらい時間を要する

やっと荒菅沢まで下りてこられました                       少し上りが続き上りきったところで最後の山頂の姿
      一休みしてから再び歩き出しました
      ここから出発点の登り口まで2時間を目指す

こんなに上ったのかと思うほど下りが長かった
           辛かったことってすぐに忘れてしまうものですね

先に下りて休んでいられたシルバー5人組は岡山からの人たちで他の山ものぼって来られたとか・・・
     我々も落伍者もいなく無事下山 これから木道を歩いて出発点に戻る
     所要時間は9時間半でした
     立ち寄り湯で汗を流し皆さんの励ましのおかげで今回は足もつらずに 少々自信が付きました

今回参加した人の中に前日谷川岳方面で10時間歩き翌日参加した強者が3名