アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

今日の絵本

2007-11-21 22:42:49 | 絵本
「おもしろからだことば 体編」
石津ちひろ:文
大島妙子:絵
草土文化:発行
2003.3初版第1刷 2004.4第4刷(1300円)

<胸がさわぐ>
これは、胸がたいこを打ち鳴らしたりしてはしゃぎまわる、ってことじゃないんだよ。
じつは、「なにか悪いことがおこりそうな気がして、不安になる」ってことなんだ。
もしかしたら、胸の中にこっそりすんでいる、だれか(?)が、おそろしいことがおこるのを予感して、「気をつけなさい!」と、合図をおくってくれているのかもしれないね。

・・・と、こんな感じで
以下「胸にきざむ」「肩の荷がおりる」「腹が黒い」「手がとどく」「腰がすわる」「尻があたたまる」「膝がわらう」「足が地につかない」などなど体の部分を使った言葉の意味がわかりやすく説明されている。
「頭編」も刊行されている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿