アンの絵本日記&g

大人にも楽しめる絵本の紹介と
稲垣吾郎さんについて(時々)語ります。

今日の絵本

2007-10-24 22:25:56 | 絵本
「きたないよ!」(3分)
フランチェスコ ピトー:文
ベルナデッド ジェルベ:絵
栗栖カイ:訳
ブロンズ新社:発行
2002.7第1刷(1500円)

この世に生まれてきて、歩き始め、周りを見渡してみると
人生は、面白そうなものでいっぱい。
触ってみたいもの
口に入れてみたいもの
遊んでみたいもの
色々試すのは、いいことだけど、でもちょっとやって欲しくないこともある。
特にここに書いてある汚いことなんかはね。

左ページに絵、右ページに「きたないよ!」の文字がひと言。
ただその「きたないよ!」の文字が繰るにつれて段々とデカくなっていく。
個人的には
「どろんこでごろごろ」や「ナメクジおててにのせる」など全然OK。
でも「ネコのおしりに指を突っ込む」とか「ミミズさん あーんと丸呑み」などは勘弁願いたい(苦笑)。

作者はベルギー生まれの作家夫婦。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿