Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

ワッハッハと白菜漬と星占い

2015-04-17 06:40:52 | 言葉

なんてひどい3日間だったでしょう。
この年になって初めてマックスレベルの「いじめ」を経験しましたよ。

幼少の頃から正義感の強い親分肌で
いつも周りには同じような仲間たちがいて
わいわいがやがやとやってきたメイおばさんでした。

人をいじめるなんてとんでもない。
みんなでひと肌もふた肌も脱いで
いじめられっ子たちを助けていたぐらいです。

それなのにねえ、、、、

いろいろ考えました。
いろいろ学ばせていただきましたよ。
良きリーダーとは?
悪いリーダーとは?
薬言葉に毒言葉
云々、云々。

面白いことにもたくさん気づきましたから
また近いうちに書きましょうね。

昨日もうなだれて帰ってきたメイおばさんを救ってくれたのは
「なんだそんなこと、ワッハッハ」という夫のいつもの屈託のなさと

「メイさんの好きな白菜漬けを送ります。
 たくさん食べて元気を出してくださいね。」

という、時宜を得て年上の友から届いた宅急便でした。

ところで
落ち込んだ時にいつも覗いてみる星占いのサイトがあります。
これまで何度も元気をもらってきました。

人気の占星術師、石井ゆかりさんのサイトです。
今のぞいてみたら
メイおばさんへの今週のアドバイスはこんなでした。

「貴方が生きるための場を作っている様々な条件とひとつひとつ丁寧に『話ができる』時期です。貴方を取り巻く世界は今、どんどん美しくなろうとしています。そこでもっとも大事なのは『誰が何を言うか』ではなく『自分を取り巻く世界を美しく豊かにしたい』という欲望が貴方の中にあるということだと思います。」

どんな風にも解釈できる言葉を
今の自分の状況に合わせて
そうか、そうなのかと都合よく解釈し、自分を元気にしてあげる。
これもまた落ち込んだ時のセラピーです。

明るい日差しに恵まれた朝です。
皆様もどうぞ良い一日を!


ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感 (けい)
2015-04-17 11:41:06
<どんな風にも解釈できる言葉を
今の自分の状況に合わせて
そうか、そうなのかと都合よく解釈し、自分を元気にしてあげる。>
あぁ わかるなぁって思いました!
わたしも何度も色々な辛いことに立ちあいましたが、そのたびに都合よく(笑)解釈して乗り越えてきました!
乗り越えられるのは 目の前のことをプラスにとらえられるかどうかってことなんですよね。マイナスにとらえてばかりだと前に進まない・・・
メイさんのブログはいつも明るくて元気で すごいなあって思って読ませていただいていますが、メイさんにも色々大変なこと(いじめとか)あるんだなと驚きながらも それを乗り越えていく力があるんだなと改めてすごいなと思っているところです。
毎回 楽しみにしていますよ♪エッセイのお手本です。
Unknown (けい様へ)
2015-04-18 06:54:31
おはようございます。けいさんのコメントから元気をいただいた朝です。いつも応援してくださってありがとうございます。一緒にいじめられた方が、「こういう時はもっと悪いことを考えて『あれよりはましだ』と思うようにする。」と言っていましたが、私は逆です。いいことをたくさん考えて、「いいことバリア」で心の一番奥深い柔らかな部分が傷つかないように守ります。けいさんもきっと「いいこと考え派」ですね(笑)。さ、今日も前を向いて凛として一緒に歩いていきましょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。