Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

予期せぬ出来事後篇~Never again!

2016-04-19 23:43:17 | メイの教訓
昨日の続きです。

いつもの時間にいつものようにシアトル空港を発ったのに
成田に降り立ったのは、いつものように15時40分ではなく
なぜかもう真っ暗な21時40分。

ごった返すイミグレーションを何とか抜けて
ちっとも出てこないスーツケースを何とかピックアップし
よろけながらの急ぎ足で外へと出てみれば
成田エクスプレスはもう最終が出た後で
最終の空港バスはすでに満席。

人の流れに乗って何とかJRの改札口にたどり着けば
東京行きの最終電車は11時発。
まだ30分も先ですけれど、これを待つしかありません。

電車が入って来るや
それまでプラットフォームで待っていたたくさんの人たちが
ど~っと開いたドアに吸い込まれて行きます。


メイおばさんが座った一角は
前の席の一番左がロスから来たアメリカ人のビジネスマン。
その隣とこちら側は賑やかなインド人グループです。


電車はいちおうは順調に走り出しました。
ところが、まだ東京までの3分の1も走っていない所で
いきなり、本当にいきなり、駅でもないのに電車が止まってしまったのです。
時計を見れば11時20分。

そして流れてきたのはこんなアナウンス。

「線路に異常が見つかりました。ただいま運転士が確認を行っています。
確認が取れ次第運転を再開致しますのでどうぞもうしばらくお待ちください。」

これがほぼ10分置きに繰り返されます。
その都度、インド人たちのおしゃべりを手で制して
アナウンスに耳を傾けます。
そしてロスのアメリカ人と、インド人グループに英語でそれを伝えます。

車内にいるのは日本人と外国人が半々です。
それなのに日本語だけのアナウンスでは
日本語のわからない大半の外国客たちの不安をあおるばかりでしょうに。

成田空港から東京へと向かう電車です。
乗客の予想はついているはずです。
たとえ簡単な英語ででも状況を伝えてくれればいいのに、、、、

結局、最後までメイおばさんが小学校の先生のように

「はい、みんな静かにして!
原因がまだわからなくて調べているのですって。
あと30分はかかりそうよ。(いい子にしててね。)」

てな具合に通訳をし続けましたよ。
こんな経験、これっ限りにしてほしいものです(笑)。

日付が変わって12時15分、電車は運転を再開し
1時をまわった頃になんとか東京駅に着きましたが
もちろん全ての電車は運転を終えています。

ああ、その後がまた悪夢、、、、、、

大きなスーツケースを引きずりながら
たくさんの人たちが八重洲中央口を目指して走ります。
だってもう、タクシーに乗るしか帰る手段はないのですもの。

メイおばさん、あまりに荷物が大きくて走れません。
しかも疲労困憊よろよろです。
それでも何とかタクシー乗り場に着いてみれば

ああ、もう実に悪夢、、、、、、

そこにはすでにして長い長い長~い人の列が
時折やってくるタクシーをひたすら待っているのでありました。


「新宿方面の方~っ!」
「有楽町方面の方~っ!」
「池袋方面の方~っ!」

などとJRの人たちが声を張り上げては4人グループを作ります。
いちおうはJRの不手際ですからそうしたことも仕事のうちなのでしょう。

次第にわかってきたことは
こうした場合、JRが山手線の駅までの費用を持つということ。
けれどもそこから先は各自の費用であること。

各自の費用って言ったって何せ深夜料金ですからね。
カチカチどんどんと数字が増えて行き
5千円なんてあっと言う間に越しちゃいます。


同時に時計の針だってどんどん進んで行き
午前3時なんてあっと言う間に越しちゃいました(涙)。

メイおばさんが下りたあともまだ
ベトナムから帰ってきたというきれいなお嬢さんが
その先のご自宅へと向かいましたからね。

いくら滅多にあることでないとは言え
いくら滅多にない経験ができたとは言え
Never again!

どうぞ良い春の一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
4月17日:春爛漫のワイナリー
4月15日:今季お気に入りのビールたち
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。