Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

今やみんな英語です!それにしても、、、、

2015-06-22 08:33:23 | 言葉

アロハ!
メイおばさんです。

こちらの時間で昨日の金曜日
「Honolulu Star-Advertiser」という地元の新聞で
ちょっと面白い間違いを見つけちゃいました。


読んでくださっている皆様に
まずはこんな「English from Japan」という
日本についてのクイズをお出し致しますので
ちょっとやってみてくださいな。

大学一年生レベル、大学院レベル、博士課程レベルと3段階
全部で9問あります。

「English from Japan」というタイトルが示すように
答えはみんな、今や英語として定着している日本語です。
問題自体が???なものもありますが、できるかな(笑)。

一年生レベル
1. 伝統的な長い丈のローブのような衣装は何?
2. お米から醸造するアルコール飲料は何?
3. 数字を書き込んでいくパズルは何?

大学院レベル
4. 外側が布で、中に綿やウールがつまっている平たいマットレスは何?
5. 小さくて持ち運びができる炭のグリル(焼き網)は何?
6. 芸術的な紙折りは何?

博士課程レベル
7. 5つ、7つ、5つの文節でできている詩は何?
8. 花を飾る技(わざ)は何?
9. 毒のあるふくらんだ魚の肉は何?

言わずとしれた答えは次の通りですが
ねえ、明らかにひとつ間違っていやしません(笑)?

1. Kimono
2. Saki
3. Sudoku
4. Futon
5. Hibachi
6. Origami
7. Haiku
8. Ikebana
9. Fugu

それにしても、今やこれらがみんな英語として使われているなんて!!!
それにしても、なぜハワイで「Hibachi」を覚える必要があるのかしら???
-------------------------------

「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてください。
6月22日:ハワイのココナッツシュリンプと南部のビールシュリンプ
6月21日:アメリカ国内線の機内食
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan

読んでくださってありがとうございました。
どうぞ今日も良い一日でありますように。
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。