Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

ガタゴトガタゴト走るよ走る

2015-10-26 22:11:58 | ライフスタイル
先日の八ヶ岳の旅では
3日目に心躍るおまけがつきました。

大手外資系IT企業を9年前に退社した方が
理想を実現するために手に入れた大きなペンションをお訪ねしたのです。



ここに彼の手作りの、「ものすごいモノ」があるのです。
旅仲間とペンションオーナーとは
大学の鉄道研究会の先輩&後輩。

鉄道研究会、略して「テッケン」です(笑)。
「乗り鉄」さんだとか、「撮る鉄」さんだとか
鉄道マニアにもいろいろあるようですが
我が旅の友は、学生時代からその道一筋の「乗り鉄」さんです。

損得抜きで純粋に好きなモノで繋がった友情は
幾星霜過ぎたところで固い絆で結ばれているもの。
この先輩&後輩もそんな風情でした。
いい大人が、鉄道の話になると突然少年になっちゃうところなんかも(笑)。

話を戻しましょうね。
「ものすごいモノ」とは何だったと思います?

これです!
これって「ジオラマ」と言うんですってね。
反対側にももうひとつあります。


「ジオラマ (仏:diorama) は、展示物とその周辺環境・背景を立体的に表現する方法で、博物館展示方法の一つである。」

だそうです。

百聞は一見にしかず。
お見せしましょうね。


電車が走ります。
トンネルを抜け、町を抜けガタゴトガタゴト。
駅で止まってはまたガタゴトガタゴト。


いつの間にか小さく小さく縮んだ私たち
ガタゴトガタゴト走る電車に乗って
山を見て、海を見て、桜を見て、、、、


こんな昔懐かしい蓄音機から聞こえてくるのは山口百恵。
これもまた失われた良き時代を思わせて、、、、


いまだに何かに夢中になっている大人たちって
青年時代からずっと同じモノに夢中なっているいい年をした大人たちって

素敵です!

場所は甲斐大泉。
こだわりのペンションの名は「Café Larch」。

読んでくださってありがとうございました。
どうぞ今日も良い一日でありますように。
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
10月25日:八ヶ岳のお野菜たち
10月24日:ラロトンガ島縦断トレッキングのご褒美サンド
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。