Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

私のアイランドリビング~忘れねばこそ

2015-06-26 03:48:55 | ライフスタイル
「忘れねばこそ思ひ出さず候」

これは江戸の芸者さんの言葉。
そんなことを日本にいる時の新聞記事で知りました。

今も心の中に留まった思いは過去へと流れ去ることもない。
だから思い出すこともない。

たとえ意識はせずとも通奏低音のように流れ
それがあるから自分がある
と思えるようなもの。
誰からも見えないそんなもの。

それが私にとっての「アイランドリビング」です。
それは昨日ご紹介したような
美しい家の守られた暮らしではなく
むしろ不便で、時に危なく、貧しい生活です。

ある時代、そうした場所でそうした暮らしをしていたことがあります。
一年が雨季と乾季だけの季節
雨季の雨は島をまるごと豊かに包み
雨上がりの光を神々しいほどに輝かせ
木々を育て、滝を育て、川を育て、海を育て
島中を花の香りでいっぱいにして
私たちの心を育てました。

洗濯機もテレビも冷蔵庫もない暮らしは
だからと言って何の不便もなく

当然ながらパソコンもなく、電話もなく
繋がりは足といつ届くかわからない手紙と電報。

けれども私たちの心はしっかりと結ばれ
分け与え、分かち合い
あきらめることは潔くあきらめて
良き思いに感謝をしながらつつましく生きていました。

だから今だって
私はこんな緑の中の

こんな家で

パパイヤの苗木を育て

椰子の実と

タロイモと

パンの実と

バナナの実りを仰ぎ見て

雨上がりのジンジャーの香りに包まれ

イランイランが黄緑色の地味な花を咲かせれば
それを少しだけいただいて愛しい人の頭にのせる花輪を作る


そんな暮らしに再び戻れたら
と、もう決して叶わぬ想いの中で
数多の便利さに甘やかされながら
思い出す必要もない私の「アイランドリビング」と共に生きています。

―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
6月25日:マカダミアナッツ14種類の味
6月24日:ロコモコ登場!
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読んでくださってありがとうございました!
どうぞ今日も良い日でありますように。
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。