Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

やっぱりこの町が好きなことに@ワシントン

2016-03-30 22:15:29 | ワシントンDC
昨日は特別な日でした。

だって
風は冷たいものの
とびっきりのお日様ととびっきりの青空で。

こんな日にどうして家の中にばかりいられましょう。
読みかけの本をパタンと閉じて
PCもシャットダウンして
日焼け止めをぬり
サングラスをかけて
メトロに乗ってスミソニアンまで行きました。

スミソニアンは
国会議事堂とワシントン記念塔の間に
ずらりと美術館や博物館が並ぶ最もワシントンらしいところ
アメリカの首都らしいところです。
そして桜の名所「Tidal Basin」を背後に擁したところです。

もう一度桜を見たくなったんです。
金曜日の小雨まじりの曇天ではなく
今度は澄みきった青空の下の桜を。

この花は、薄暗かろうが明るかろうが
雨だろうが晴れだろうが
どんな場面にもよく似合う花です。
4日前にはまだベルギーテロの犠牲者を悼んで半旗だった
記念塔を囲む旗も本来の位置に戻りました。


どうかこれが日常であるように
どうかもう半旗を仰ぎ見る日がこないように
と、叶うこともない願いを唱えたいほどに
桜はなにごともなかったように美しく、ひたすら美しく
咲き誇っています。


こうして
誰に言われるでもなく
毎年その時期がやってくると足並みをそろえて花開かせるなんて
私たち人間にはできることではありません。

桜の下をずいぶん歩きました。
中にはもうところどころに緑の葉をのぞかせている木もあります。


気持ちよさそうにカモメが飛び交い


小さな少女がステージの上のギタリストが奏でる音楽に合わせて
踊り始めます。


美しい日でした。
特別な日でした。


歩きながら気づきました。
1年のうちの限られた日々にしかいられなくても
やっぱり自分はこの町を好きなことに。

この町を離れて、この町を思う時には
昨日、桜の下を歩いた自分と
昨日そんな風に思った自分を
きっと思い出すことでしょう。

どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
3月29日:ハーブの山を前に@ボルドーの市場その1
3月27日:おしゃれで簡単フランス料理「ネギのビネグレット」
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (pineappledislike)
2016-03-31 11:31:07
ワシントンはもう満開なのですね。東京より少しはやいでしょうか。先日日本でワシントンの桜祭りのスポンサー問題で大変なことになっている旨のニュースが流れました。中国がスポンサーに名乗りを上げたとか。。。etc.でもANAがスポンサーになり、日本の国(大使館)もサポートするということに決着を見たようで、桜祭りの委員長さん(?)が『これは(桜)やはり日本とアメリカの友好の象徴ですから、とても良い結果に落ち着いた』というようなコメントを言っていました。ビジネスでもシャープや東芝などの問題ではアジア圏の隆盛が実感されます。世界は色んな場面で動いて(変化)しているのを感じますね。
返信する
Unknown (pineappledislike様へ)
2016-04-02 06:46:05
桜に浮かれていてコメントの御礼が遅くなりごめんなさい。ワシントンンの桜祭りのスポンサーに中国が、、、のお話、実は知りませんでした。こちらのメディアではあまり取り上げられなかったような、、、、周りの友人に聞いても知らないぐらいに話題にならなかったようです。でも、実はそんなことがあったのですね。たしかにpineppladislikeさんのおっしゃる通り世界は動いていますね。けれどもビジネスならともかく、桜には利権争いや、下心は似合いませんね(笑)。美しく咲き、美しく散ってほしいものです。いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。