Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

ロートレックの「Albi」(アルビ)の町で

2016-03-31 23:20:11 | フランス
南フランスの中世の面影を残す小さな町「Sarlat」(サルラ)から
南東へとひたすら車を走らせたのは
もう随分前のことにも思えれば
ついこの間のことのようにも思えます。


菜の花畑の黄色が美しい頃でした。


走行距離にして約180キロ。
目的地は「ALBI」(アルビ)。
ロートレックが生まれた小さな町です。

タルン川のほとりのこの町には
ある種のたたずまいがありますから
ただブラブラと歩くだけでも面白いのですが

そんな町は至る所にありますから
何も180キロも走ることもなかったような、、、、(笑)

この町の見どころとしてあげられているのは
ロートレックの作品を中心に展示している
「Musee Toulouse-Lautrec」(ロートレック美術館)と


13世紀に着工されたという「Cathedrale Ste-Cecile」(サント・セシル大聖堂)です。


美術館の方は
「生まれた所だからといってだから何?
ロートレックの作品を見せるならば
もう少し別の演出もあるんじゃありませんか?」
と、突っ込みのひとつも入れたくなるようもの。

13世紀に司教館として建てられたという
建物の方がよっぽど心に響いたりもして
そして、建物の窓から見える風景の方によほど心動かされたりもして。


まるで要塞のように威容を示す大聖堂は
中に入れば居心地が悪くなるぐらいに圧倒的で


それでも勇気を出して祭壇に進めば
そこにあるのは大きな地獄絵。


この絵の前で祈る時、人々は何を考えるのでしょう。


凡人の私ならこんなことかもしれません。

「どうか、神様、私をこんな地獄には連れて行かないでください。
 悪いことは決してしませんから。」

メイおばさんはやっぱりパラダイスの絵の前で祈りたいなあ。

「どうか、神様、私をこんな素敵な所に連れて行ってください。
いいことをたくさんしますから。」

まあまあ、いろいろな意味でこれもまた面白い「Albi」(アルビ)の町でした。

どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
3月30日:最近のマイブームはイギリス版トマトスープ
3月29日:ハーブの山を前に@ボルドーの市場その1
3月27日:おしゃれで簡単フランス料理「ネギのビネグレット」
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです☆ (貴秋)
2016-04-01 11:02:54
私もパラダイスがいいです。
やっぱり北風さんより太陽さん、ですよね。
そして、幸せな場面で「こんな素敵なパラダイスを実現させてくださってありがとう」とひそかに感謝する。。。。そんな巡りを続けていきたいです。

菜の花畑、美しいですね。
鮮やかな黄色の絨毯、こんな景色と出会ったら、曇り空の下でも心がぱぁーっと明るくなって ハッピーな氣分になれそう。
Unknown (貴秋さまへ)
2016-04-02 06:50:23
はい、絶対に北風さんより太陽さんがいいですよね。せちがらい世の中ですが、おたがいパラダイス派、太陽派で行きましょう!いつも嬉しいメッセージをありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。