Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

お遍路さんの後は東海道53次~素敵な年の取り方2

2016-06-02 22:58:27 | 
「友だち」という言葉の定義を思いつくままに書き連ねてみれば

一緒にいれば嬉しくて
たくさん学ぶことがあり
困っていたら助けたくなって

どうか病気などせずに元気でいてほしいと願い
どうか幸せな笑顔でいてほしいと願い
悲しんでいたら一緒に泣きたくなって
それでも一生懸命なぐさめて
喜んでもらえることを考えて

離れていればまた会いたくなり
だからといって
会えなくたって気持ちは変わらず、、、

男だろうが女だろうが
子供だろうが大人だろうが
どこの国の人だろうが関係なく

メイおばさんにとって「友だち」とはそんな感じでしょうか。

日本に戻って来るとすぐ
お土産を手に訪ねたくなる姉のような友がいます。
でもアポを取るのがなかなか大変です。

「ああら、メイさん、帰ってきたのね。待ってたのよ。」

と言いながらも

「今はねえ、四国にいるの。」だったり
「今週は沖縄だから来週ね。」だったり
「毎週○曜日は娘が卒業した学校に行って、ボランティアで手芸を教えてるのよ。」

そんな具合です。
やっとご都合のいい日が見つかって
とにかくお土産を渡して、お元気な顔を見るだけでもと飛んでいけば

「メイさん、お昼まだでしょう?」


食卓には私の座る席が用意されていて
テーブルの上にはたくさんの手作り料理。


おまけに帰りがけには使い捨てのプラスチックケースにたくさん詰めて
持たせてくれるのもいつものこと。

この姉友は何年かかけて
「西国33か所」と「秩父34か所」
そして「四国88か所」の巡礼を終えました。

善光寺やら高野山やらにお礼参りも済ませて
ようやく落ち着いたかと思えば

「メイさん、私ね、『東海道53次』を始めたのよ。
 日本橋から始めてね、北品川、平塚、、、、、
 みんなで9時に集まってまずは体操をしてから歩き始めるの。
 一か月に一度でどんどん集合場所が西に移っていって
 29回、2年半で全行程を歩くわけ。」

「53次終わっちゃったら次はどこを歩こうかしらねえ。」

この元気な姉友はとうに80歳を超えました。

昨日に引き続いてこれもまた
なんて素敵な未来の語り方!
なんて素敵な年のとり方!

どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
6月 2日:プライムリブの前の大人時間~Lawly's
5月31日:「羊飼いのパイ」いえ「農家のパイ」
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。