雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

利尻徒然 9

2018-11-21 00:01:59 | 不思議...パワスポ寺社
ここには、神々が話してくれたように、
遠い昔、イヌイットが利尻島から稚内へと渡って来た、
その道すじの上にあるであろう重要な神社があるハズなのです。
そこは現在「古代遺跡」ということにもなっている様なのですが......
僕はとにかく、皆をそこに連れて行きたくて。
車のハンドルもなんだか軽く。ご機嫌で。
アクセルを踏む力も自然と強くなり、パトカーさんをめっぽう警戒!
しながら、その神社さんへと走っていきました。

——————次回、一旦の!?最終回(^^)




ここがその「抜海神社(ばっかいじんじゃ)」さん。
並並ならぬ佇まい。見るだけでシビレちゃいます。
写真の右にある墳丘は「抜海岩陰遺跡」と呼ばれ、
古代アイヌの遺跡とされています。
「抜海」とはアイヌ語の「パッカイ・ペ=子を背負う・モノ」に由来する地名。
大岩が小岩を背負っているように見えることからついた名前のようです。



鳥居の向こう側には海原と利尻島。





と、ここで。この神社の境内に入るなりmikoちゃんが突然の号泣。
ワケもなく涙が溢れてきて止まらない状態に。



ふーーーーーんんんん......

そーだね。

魂の記憶があるのだね。

泣けるだけ泣いたらいいんだろうなぁ。

それでいいのだ。

うん。うん。

なんか、いいね。

いいことなんだよ。



この後、僕らはオロロンラインを堪能し。
そのまま豊富町まで行って。
以前記した貴重なる「豊富温泉」に入って、
みんなして石油臭くなって。
そうして、稚内空港から東京へと戻りました。
飛行機から最後に見た利尻山はマガを放ったのか!?
綺麗に光り輝いていました。



......そして、

最後の最後でグッとキテしまった、神々しい神々からのサインが......

利尻島の上から羽田まで、

帰りの飛行機に乗っている間中、

ほぼ、ずっと......





昨年から言われていた神々からの話と、
その話をなぞるかの様に?
夏に目にした天皇陛下の利尻島訪問のニュース。
それをキッカケにトナカイとソリ、
そして聖なる「浜」を探すことから始まった今回の徒然旅。
それはサンタクロースさんのことを学ぶ旅ともなり、
この国の原住民の歴史の一つに触れる旅ともなりました。
日本列島に入ってきたヒトの道筋は、大きくは、
朝鮮半島から対馬、壱岐、北九州へと辿るルート。
対馬海流に乗って、漂着するかの様に辿り着く出雲や能登の日本海ルート。
黒潮に乗って沖縄方面から鹿児島を通り、
四国、和歌山、静岡、大島、熱海、富士、関東と辿り北上するルート。
そして、ユーラシア大陸の東北部からロシア、サハリン、
礼文島、利尻島、稚内を辿る、列島最北端からの南下ルート。
この北端ルートの人々とは、実はイヌイットさんでもあり、
アイヌ民族の元となった人達でもあった様で。

この日本という国は、

そんな沢山の民族が混じり合って「和」を成して来た国でもあって。

今回の旅ではそのことをまた一層強く胸に刻むことともなりました。

この国で生きるということは、

そんな「和」なるものを学ぶことなのでしょうか。

そして、そんな国の北端にある「見えない道」を、

久方ぶりに開くかのような感触も皆の心身に残ってもいて。

樺太、サハリン、ロシア、北欧......と、

この国と何かが?もう一度繋がり出して行く様な予感もして。

道中ではそんな話を皆でしてもいました。

なかなかに興味深い旅でありました。(^^)

全9回と、少々長くなってしまったポンチキ話に
ココまでお付き合い頂いた方々にはとても感謝なのです。
お疲れ様なのです。
最後に恒例の!?
プリリンねーさん監修の神々の言葉を置いておこうかと思います。
今回の徒然旅をいつも一番底から支えてくれて、
意外に多様なこの国の人々を最初に纏めあげて来た偉大なる神々の言葉です。
心から感謝なのです。(●^ω^●)



==================================
国常立大神(くにとこたちのおおかみ=国之常立神)

ナセの神だ。
(前略)
北海道も決まってよかったよ。
利尻島と宗谷岬は、大事な場所だからな。
北方領土は、我が国の領土だったよ。
だから、行って欲しかったのだよ。
知床はまた来年頼むよ。
==================================



==================================
素戔嗚尊

スサノオノミコトだ。
(前略)
利尻島に行ってくれることになってよかったよ。
(中略)
かつてのことだが、丹那トンネルが出来る前のことだよ。
トンネルが出来る前は、山を越えないと行けなかった場所が沢山あったよ。
横はよかったが、縦はなかなか行けなかったのだよ。
忘れていないと思うが、縦と横が交わる場所が富士山なのだよ。
縦の線は、大島から始まって初島、熱海、富士だな。
富士の次が、諏訪、松本で真脇だよ。
土(つち)が伝えているということだな。
==================================



==================================
ランプの精

ランプの精です。
お久しぶりです。
(中略)
温泉は、
もう飽きたので今はミラクルが起きると言われているパワースポットにいます。
今は、くーーーーつーーーーがーーーーたーーーーにいますよ。
利尻島の沓形にいます。
==================================



☆シリーズ過去記事☆
利尻徒然
利尻徒然 2
利尻徒然 3
利尻徒然 4
利尻徒然 5
利尻徒然 6
利尻徒然 7
利尻徒然 8


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リンクバナー