黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

クラッシックとジャズの違い

2010-02-21 21:12:37 | CDケース
ブログランキング参加中です。応援のほどよろしくお願いいたします。にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
今日の夕方は、ちょっぴり子守から逃れて、少し音楽部屋に篭らせて頂きました。というわけで、せっせと作ったラベルを使って、CDの整理。クラッシックは現代音楽から並べて、バッハ以前の古楽、その後、普通のクラッシックを作曲家のアルファベット順に並べ、器楽、ピアノ、チェンバロ、そして声楽といった並びにしました。その後、ジャズはリーダーのアルファベット順、ヴォーカルと日本は分けて、続いて、ロックやJ-POPSやサウンドトラックなどと続いていくわけですが、ジャズの途中でラベルが切れて、今日も途中までで終了。なかなか完成しません。
ちなみに一番多かったのはPeter Il'ich Tchaikovsky の31タイトル。その大半が交響曲六番。
二番が Michel Nymanの30タイトル。なかなか張り合ってますね。もうちょっとNymanを応援したくなります。クラッシックを並べ終えて、ジャズのを並べようと思って、ふと気づいたのは、クラッシクの作曲か順だと通常はセカンドネームになりますが、ジャズの場合はファーストネームになりますよね。チャイコフスキーをPeterでは分類しませんが、Bill EvansはBのコーナーでEvansで分類しませんよね。不思議ですね。クラッシクだとフォーマルにファミリーネームで呼ばれ、ジャズの場合は親愛をこめてファーストネームで呼ぶといったところでしょうか。私の場合Nymanのことが好きなので親愛を込めてMichelのほうを使って、マイケルが好きだと言ったら、絶対ジャクソンファンということになりますよね。不思議だなあ。
ブログランキング参加中です。応援のほどよろしくお願いいたします。にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
纏め方 (FCA)
2010-02-21 23:23:02
こんばんは。
私の場合Jazzは数が少ないので適当ですがクラシックは色々と悩みました。
かつてはやっぱり作曲家別…に纏めていましたが、1点で2人以上の作曲家の場合どうするか?で悩み、現在は演奏者別で纏めています。
指揮者だとやっぱりワルターが断トツでその他を五十音順。
ピアニストはリヒテルが別枠で他は五十音順。日本人は後半。
ヴァイオリンだとハイフェッツ、ハーン、フィッシャーが競っていて他はやっぱり五十音順。
って感じですね。
返信する
難局は何曲 (amber)
2010-02-22 08:09:59
FCAさん コメントありがとうございます。
>、1点で2人以上の作曲家の場合どうするか?
難局は何曲も入っているアルバムですね。
確かに困りますよね。基本的には表題曲でまとめています。ピアノやヴァイオリンは器楽でまとめて演奏家ごとに分類しました。
指揮者に思い入れは少ないので、指揮者分類は、現在は不採用ですが、そのうち考えてみます。自分の聴きたい曲がいかに見つけやすいか、関連曲を続いて見つけやすいかあたりを基準にいろいろ試して見ます。
返信する
Unknown (ゆうけい)
2010-02-23 15:40:34
某ジャズショップから送られてくるリストはセカンドネームのアルファベット順になっています。私もレコードはセカンドネームで整理しています。だからマイルス・デイヴィスの方がビル・エヴァンスより前ですね(^。^)。
返信する
Michel Nyman (FCA)
2010-02-23 22:15:02
え~、Michel Nymanって知らなかったんですけど、今日ひょんなことから「GATTACA」の音楽担当だったと知って驚きました。「GATTACA」は映像やストーリーも大好きですが音楽も好きなんですよね。あれがMichel Nymanだったと。

でWikipediaを調べると、ミニマルミュージックであり、「ピアノ・レッスン」なども担当している…ことなど解り一気に興味が出てきました。これはPhilip Glass同様嵌りそうな予感。
まずは「GATTACA」のサントラを探して、「ピアノ・レッスン」を観て…
「GATTACA」はお持ちですか?
返信する
ジャズもセカンド? (amber)
2010-02-23 22:57:40
ゆうけいさん、コメントありがとうございます。
ジャズもセカンドネームの整理なんですかね。
HMVで見るとアーティスト順はファースト順で、クラシックはセカンドを記載していないという姑息な手段…。ジャンルによって並びが変わるというのはなかなか無いでしょうから、世界標準はセカンドネームですかね。なんかおもしろいですね。
返信する
安藤メダルでブレイク? (amber)
2010-02-23 23:06:53
GATTACAは映画見てない…あるいは覚えてない…けどサントラはちゃんとありますよ。
今年のオリンピックでは安藤選手のSPプログラムの楽曲にもなってますのでメダルで再ブレイク…。浅田真央選手のラフマニノフの鐘と
どちらかが金色に輝いてほしいですね。
返信する

コメントを投稿