黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

朝練

2006-11-28 08:49:47 | オーディオ(全般)
昨日は午前中だけ休みがとれてたので、明るい間に音が出せるのは久しぶりとばかりに、パラメ修行の朝練。
SPケーブルも馴染んできたのでここらでいろいろ、始動開始ですね。いろいろシステムの変更はあれども、部屋と置き位置、聴き位置は変わらないので大きな方向性は変わらず、昔に比べると随分手際よく調整できるようになったもんだ、人間何事も進歩するものですね。どうせ再現されてない30Hz以下を切ろうと、25Hzでローカットしてみるけど、ちょっと違和感。やはりこれまで通りカット無しでいいね。左右共通で40Hz~50Hz,80Hz,100Hz,160HZ,200Hzと律儀に倍数でのピーク。それ以上の帯域ではラックを置いている右側の乱れが気になります。まあこのあたりは気にしない程度に触るのがいいですね。
ピンクノイズで調整後スポット周波数で確認していこうと思ったら30,40Hzと鳴らしていると、嫁さんが飛び込んできて「何考えてんの(怒)」全帯域のピンクノイズで調整している時にはさほどでなかったのか、あるいは、とうとう辛抱が切れたのか…。う~ん、やはりサブウーハー導入は夢のまた夢なのか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿