黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

分波器

2015-09-02 09:21:58 | オーディオ(全般)

チューナーのマニュアルを確かめると分波器についての記載あり。「共聴システムなどで、FM/VHF/UHF/BS波が混合で供給されているとき、分波器(市販)を使用すると、妨害波を受けにくい様にできる場合があります。」妨害波ってのがなんだかすごく気になります。アンテナ工事の時にFM単独配線を勧められましたが、リビングでも聴きたかったし、壁に穴を開けるのを避けるため混合配線にしました。まあ、過ぎたことは仕方ないとして、分波器を試してみましょう。確かテレビの付属品としてあったはず、と探し出したら、BS/UHFの分波器を発掘。地デジはUHFのためVHFは捨て置かれてしまったのでしょうか。まあ、BS/UHFと書いてあるだけで、中身は所詮、昔ながらのBS/UHF.VHFと同じで、UHFの方にFM含むVHF帯域が分波されているのかと繋いでみたら、明らかな受信レベルの低下。あ~あ残念。ちゃんとしたものづくりがされているようです。オークションかなんかで探しましょう。ただ悩ましいのは、BS/UHF.VHFの分波器、UHF/VHFの分波器はそれぞれありますが、一気にVHFを分波するものはなさそうだし、VHF/FMの分波器にいたってはトンと見たことがありません。帯域が近いだけにアナログテレビ終波後にVHF帯域ってどう活用されているのか、スカイツリー方向から発信されていることが無いのか、気になるところです。分波器の原理を調べて自作すると言うのもあるかもしれませんが、それならアンテナ立て直すか、追加したほうが早道かも…。↓ブログ村ランキングに参加しております。170を超えるブログがオーディオカテゴリーに登録しています。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
オーディオ ブログランキングへ
blogramのブログランキング

変換名人 アンテナ2分配器 地デジ(UHF)/VHF/BS/CS/CS110°対応 [ 全端子電流通過・Fプラグ ] VUBC-12
HENKANMEIJIN
HENKANMEIJIN

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BS/UHF.VHFの分波器 (有賀 幸一)
2015-09-03 22:58:31
趣味でアンテナ工事をしていますが、FM放送を聴くのに「日本アンテナ 分波器 S-SWD」をよく使用しています。少し高いですが。
地上波がデジタル化してUHFオンリーになったとき3分波器がほとんど無くなってしまいました。
返信する
情報ありがとうございます (amber)
2015-09-04 06:41:44
はじめまして、コメントありがとうございます。
分波器情報ありがとうございます。とりあえず、お手軽商品を注文してしまいましたが、教えていただいたものも探してみます。また、趣味のアンテナ工事を見習って、自分でもう一本専用アンテナ建ててみるというのもありかと思い始めました。
返信する

コメントを投稿