黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

1.3440935905

2011-08-23 21:43:14 | オーディオ(部屋いじり)
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

スピーカーの置き位置を200mmほど平行移動したものの、まだ部屋全体の中心とスピーカーの間の中心は一致しません。ということでちょっと角度を振ってみます。壁側に近い左側のスピーカーを50mm手前にだして、視聴ポイント少し時計回りに回転させた感じでレイアウト。かすかに部屋から傾いた感じに少し違和感を感じますが、左右のバランスはさらに良くなった気がします。
さて何度角度がずれた気になるところです。
スピーカーの外外の寸法が2130mm、そこで50mm出したので角度は関数電卓があれば求められるはず。tanθってやつですね。
エクセル(オペラ)でA1セルに底辺の長さ、A2セルに高さを入力し、
=ATAN(A2/A1)*180/PI()
と入力すると、角度が出ます。
というわけで小数点以下10桁の表示で1.3440935905という角度がでました。
というわけで部屋から1.3440935905度傾いて聴いています。

↓ブログ村ランキングに参加しております。↓
更新の励みにしておりますので応援のほどよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿