黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

ちょいと寸足らず

2014-11-08 08:22:10 | よもやま

昨年アナログのベースに導入したwellfloatのボードが好印象だったので、スピーカーの下にも導入。あまりサイズが大きいと狭い部屋の中でスピーカーの置き場が制限されるのでと小さ目を選んでしまってちょっと失敗。400x250のG-CREF WellFloat BW001-PRO を買ってしまったが、400x300のG-CREF WellFloat BW001-PRO2 にしておくべきだったと後悔したのは、スピーカを設置した後のこと…。

純正のスパイクを使うと高さが高くなりすぎるのと安定性が悪そうなので、同じ系のボルトを使用。

水平機を置いてスピーカーの位置を調整して天板が水平になるようにして、スピーカーの足許を調整してスピーカーの水平だしを何度か繰り返し。ボードの中心より少し前に置くと水平が取れるので、スピーカーは少し後ろに重心があるようだ。

なにはともあれ、予想以上にゆらゆらとゆれて、地震の時にはスピーカーの転倒が心配。
やっぱり幅300ミリにしておけばよかった…。返品交換も考えましたが、設置時に少し傷をつけちゃったしなぁ。
ちょっと転倒対策を考えないといけません。
↓ブログ村ランキングに参加しております。150を超えるブログがオーディオカテゴリーに登録しています。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
オーディオ ブログランキングへ
blogramのブログランキング
ジークレフ オーディオボードウェルフロートボード(ペア)G-CREF WellFloat BW001-PRO2
ジークレフ
ジークレフ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつ)
2014-11-09 01:48:22
amberさん、こんばんは。
かな~りご無沙汰しております。
このスピーカー、見た目よりかなり重量があるので揺れるのは危険ですね ^_^;
実を言いますと、今年スピーカーをACT1 Evolutionに入れ換えました。
凄く重いので、ちょっと移動するだけでもドキドキしています(苦笑)

返信する
Unknown (ワタナ)
2014-11-09 18:22:45
このボードいい値段しますね。
ほとんどぼったくり。
返信する
これはこれは (amber)
2014-11-09 21:27:37
かつさん、ご無沙汰で~す。
なんと、なんと同じですね。
見た目より重いですよね。嫁の手を借りず一人でボードに載せるのはなかなか至難の業でした。しかも、載せてみるとユ~ラユ~ラ。揺れが免震構造になればいいのかもしれませんがちょっと危険、いやかなり危険。
返信する
確かに高いですね (amber)
2014-11-09 21:31:41
ワタナさん、コメントありがとうございます。
確かに高いですよね。アナログの下に導入したときには、BDRが良い値段で売れたからよかったものの、今回はそうも行かず。中古で良いサイズを探してましたがどうもなかなか出会えず。久しぶりの新品購入。
しかし考え抜いたはずなのに寸法が…。
返信する
Unknown (ワタナ)
2014-11-10 19:17:30
こんな8万もするボード買うより月刊MJをみて
真空アンプを自作した方が遥かに安上がりだし
その金で数種類のチューブを買って音の違い
を楽しめるのでおもろい。
未だにこういうシステムだから8万のボードを必然的に買うはめになるというある意味悪循環になってるような感じ。
今はチューブとミニスイッチングアンプ(ANP+USBDAC)の
2パターン楽しめる時代。
自作すれば高級コンデンサや良質なパーツや
オペアンプ等も沢山自由に使えるし。
返信する
Unknown (amber)
2014-11-10 22:08:08
ワタナさん、辛口コメントどうも。趣味はそれぞれということで。
返信する
Unknown (ワタナ)
2014-11-12 21:11:16
相変わらずですね(笑)
返信する
Unknown (かつ)
2014-12-07 13:29:26
このボルトサイズっていくつでしたか?近所のホームセンターでは同サイズのものは売ってなかったです。
よろしければ教えてください。
返信する
余りあります (amber)
2014-12-08 23:30:49
かつさん、どもども。
ネジは14mmですがピッチが細目のP=1.5ですので、結構素材が限られます。なるべく低めに設置したかったので、前が14x25、後ろに14x35がぴったりでしたが、ネジ長50mm(頭を入れて全長60mm弱)と40mm(全長50mm)あまってます。同系の緩みにくいハードロックナットもありますよ。現状使う見込みはありませんので、よろしければ。ちなみに、購入したのは丸栄産業
https://ssl24.net/~maruei/order/cart.php

返信する
追記 (amber)
2014-12-08 23:33:26
かつさん。DMは
masayama2236アットマーク以下はヤフーのアドレスです。後ほどこのコメントは消去します。
返信する

コメントを投稿