黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

害虫か益虫か…

2008-05-04 22:01:48 | よもやま
早くも暑くなってきました。発熱がべらぼうな機材はありませんが、トランスも合わせると機材の数が結構なものなので、密閉した部屋の中におっさん独り座っていると、ジワーっと脂汗が…。地球温暖化を何とかせなアカン…と思いつつも、電源消費量など考えると背反ことをしているわけです。せめて、まだクーラーのお世話にならずに窓を開けて換気でしのごう。音楽を止め窓を開け放ち、遠くの車の音や時折走る列車の音に耳を澄ますのも悪くは無い。しばらくし、室温も下がってきたので、音楽再開。
薄目を開けて音楽に浸っていると…窓辺を黒い物体が横切ったような…。恐る恐る確認しに行くと。
足のいっぱい生えた長い虫が、しかも室内だw。
虫だけに無視なんて洒落ている場合じゃ有馬温泉。
早速、夜中の大捕り物が始まりました。が、我が家は隙間だらけ。せっせと電ドラなど工具を片手にパネルを撤去しながら虫を探す…。
えらいこっちゃ。えらいこっちゃ。よいよいよいよい。
二三度、捕獲のチャンスが訪れますが、すばしっこいたらありゃせんがね。
気が付くとルームチューニング材を(さすがに天井はそのままですが)撤去した部屋の出来上がり。
まあ、気を取り直してこれで音楽聴くか…と思っても、部屋中がパネルだらけで聞けません。とはいえ、部屋の外に出したら、嫁さんに越境行為で攻撃を受けて、国外退去ということもありうる…。まあ、ここまでやったからにはそのまま元に戻すのもなんだろうということで、せめてこれまでセンターにおいていたパネルをスピーカ背面においてやろう。
実はこのパネルを作ってもらうときに、センターに2段重ねと左右の窓脇のいずれにもおけるようなサイズで作っていただいていたのに、ずーっとセンターに置きっきりにになってました。
ということで、不意に聴き比べ。ただ設置の大変さから考えると、よっぽどのことが無い限り元に戻すことは無いでしょうね。見た目は随分すっきりしましたしw。
ちなみに虫は強い毒をもつムカデではなく、ゲジのほうでした。一応、益虫とのことですが…。ゴキブリほいほい対応ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミチ(´▽`*))
2008-05-06 16:58:36
うちも部屋が暑くなってきたよ(´▽`*)。少しクーラーつけちゃった(・_・;)。僕、修行が足りないね(・_・;)。4、5年前まではよくムカデが出てたけど最近は出てないなぁ(´▽`*)。ムカデじゃなくて良かったね(´▽`*)。虫関係は動いているときは大きく見えるけど捕まえると意外と小さいんだよね(´▽`*)。
返信する
ムガデは怖い。 (amber)
2008-05-06 20:49:38
ゲジはともかく、ムカデ特に大きな奴を見ると生命の危機すら感じますよねw。戦の旗印になったり、昔話に出てきたりするのが良くわかります。
まあ、ゲジのおかげですっかり部屋も片付いて、スピーカーのセッティングまで触ってしまいました。ゲジってやっぱり益虫かなあ…。ただ、連休最終日に篭ってオーディオ三昧していたら嫁さんの機嫌が…。やっぱり害虫かw
返信する

コメントを投稿