黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

ベランダ菜園始めます

2015-05-17 08:14:26 | 盆栽・植栽・生き物

ベランダが割と広いので、ベランダ菜園を始めよう。ワインの木箱に柿渋を塗って、底に穴を開けて、脚をつけてプランターが出来上がり。鉢底石にはネットに発泡スチロールをちぎったものをつかいます。

土は日向土に炭を一割ほど配合。

木箱コンテナは案外容量があり、18リットル入りの日向土を八割がた使い切り。

ミニトマトとシソ、バジルの寄せ植えです。同居させると虫が付きにくなるらしい。苗の土を綺麗に洗い流して植え込みます。シソとバジルはもう一つづつ植えれそうです。

↓ブログ村ランキングに参加しております。150を超えるブログがオーディオカテゴリーに登録しています。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
オーディオ ブログランキングへ
blogramのブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
MARSOL 収穫ネット 10?用 10枚巻 35CMX60CM 赤
モリシタ
モリシタ

平和 くん炭(DIYシリーズ) 2リットル
刀川平和農園
刀川平和農園

ひゅうが土 約18L【細粒】
プランティーションイワモト
プランティーションイワモト

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン箱の補強必要かも? (椀方)
2015-05-17 19:47:39
拙宅でもベランダでワイン箱にニスを塗って観葉植物を植えていますが、湿り気で釘が抜ける事を想定して8カ所の角を金具で補強しました。
柿渋だけで大丈夫そうですか?
返信する
確かに (amber)
2015-05-18 00:07:43
コメントありがとうございます。確かに決壊すると大変ですよね。様子見ながら補強して見ます。いっそ取手兼ねて垂木まわすのもアリかもしれませんね。発泡スチロールに日向土なので、驚くほど軽いので、移動も楽ちん。
返信する
拙宅のワイン箱は重量級です (椀方)
2015-05-18 12:53:55
拙宅のはテトリスを取り付けてグリーンの壁のように仕上げているので重いです。
3年目になりまして、底が腐らない様にレンガで持ち上げていますが、下半分は湿り気で苔が生えました。
返信する
ワインベランダー (amber)
2015-05-19 23:11:35
ワイン木箱ベランダーの先輩ですね。日向土は軽いですが水はけが良すぎで、表面に蒸発防止に何かいるようです。いろいろ聞きかじって、素直に真似ればいいのに、すぐ自己流アレンジを加えてしまうのが悪い癖です。まあ、普遍的な対策とその場の特性組み合わせて、育ちやすいものが育てばいいですよね。まだまだ道のりはながいなぁ。
返信する

コメントを投稿