黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

測定の結果…

2008-05-17 15:41:20 | オーディオ(測定・調整)
思い立ってスーパーツイーターの位置調整。
これまでは測定してせずに聴感と視覚で位置を決めていたので測定してみよう。
マイクはベリンガー ECM8000因みにリンク先のサウンドハウスで購入しましたが、いつも銀行振り込みで購入していたので例の情報流出の対象者には入っていないとのことでした。20KHz過ぎから感度がダラ~なので、もうちょっと高域特性の良いEarthworks M30が欲しいところですが、実売79,800円はちょっと手がでま洗濯機。ただ測定アプリの業界標準?Smaartをインストール。国内で10万ほどのアプリケーションですが30日の試用期間を利用しましょう。ところがやはり機能盛りだくさんで使い切れんがなw。マウスでエリアを選んでズームできたりと便利な機能もあるのですが、ズームアウトの方法がわからんw…。とかとか、なかなか使い勝手がつかめません。
スピーカーと被っている帯域16kHz 1/3 Oct.Band Noise を再生しながら、マイクスタンドに取り付けたツイターを前後にじわじわ移動。測定すれば一目瞭然かと思いきや、なかなかの地味な仕事です。16kHzだと波長が24mm程度(計算あっているかなあ…)半波長の12mm程度で波の節があるはず。という具合の勘所で測定値をにらめっこしながら出したり引いたり…。う~ん。ほぼここやなと決まった位置を確認すると…結局最初の位置じゃないですか…。
まあ、高級マイクは買わなくて済みそうですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿