黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

無差別級オーディオ

2010-10-03 21:35:36 | オフ会(アウェイ)
昨日のことですがtaroさん、ishiiさん、UNICRONさんといった面々で「趣味の獄道」のvinvan先生のお宅に訪問してきました。コウジロウさんにお誘いいただいたんですが当のご本人は具合が悪くなったそうで、さぞ残念だったことですよう。私は子供のイベントの都合で、ちょっと遅れて参加させていただきました。
写真ではいろいろなところで拝見したことのあるウェスタン・エレクトリックを中心としたモノラルレコードシステムから拝聴させていただきました。そこでまあどうぞと、差し出されたのは伊佐大泉25度を陶器のコップにたんまり。事前にコウジロウさんからノンベイが行きますとの情報が入っていたようで嬉しいもてなしです。
んん、旨い。いつもは泡盛水割り派ですが、陶器のコップの柔らかな口当たりとあいまって、なんとも心地いい。
ちなみにこの後数杯この焼酎を頂いたあと、泡盛菊之露VIPゴールド四号瓶をキンキンに冷やしたものから、銘柄失念のウォッカ迄、たんまり美酒を頂きました。菊之露は我が家では5年古酒一升瓶を水割りで頂いてますが、8年ものはさらに風味が増して、思わず溜め息、ふぅ。二階から三階のリスニングルームへ上る階段の一段一段には焼酎の一升瓶が貯蔵されていていて、一本一本眺めて行きたい気分です。良いですね。まあ、お酒を飲みに行っただけでは無いので酒のことはこの程度。
さらに横道ですが写真はありませんが、テーブルがまたいい感じ。舟板に使われていた年季のある板を天板に使いリメイクされたテーブルに西洋アンティークのランプ、さらに壁面には絵画の数々。なんともいえずいい感じです。オーディオ、音楽ってやはり生活の一部になってこそ初めていい音を醸し出すのでしょうね。
ピュアーオーディオといいながらピュアーになりすぎて音だけを隈取してしまっても、魅力ある音になるかといえば、そうは問屋がおろさない。
うまみ成分がグルタミン酸ナトリウムだからといってそれだけを抽出して水に振り掛けて飲むのに近いことかもしれません。
ここのアナログシステムにかけられたオリジナル盤から出てくるのは単に音楽ではなく、まさにその当時の空気そのものでした。オーディオを中心とした生活芸術…芸術という言葉が陳腐すぎかもしれません。やはり趣味というのが、美しい言葉。

次に焼酎階段を上ってアバンギャルドの現代オーディオシステムではlisa ekdahlのプレス違いの”cry me a river”から始まっていろんなアーティストの”cry me a river”各種で現代録音や新しいアナログの数々。その他のシステムでも感じたことですが、基本的にソフトに準じた無理の無い再生で、それぞれのありのままをググっと引き出されているように感じました。

三階のシステムではレコードのカッティングマシーン2台がターンテーブルとして使われいますが、この入手の経路など伺うにつれ、こうしたモノ達の方がvinvan先生のところで使われることを求めて集まってきているしました。
よく、お金は寂しがり屋で、自分を大切にしてくて集まっているところに集まるといわれますが、オーディオ機器や音楽ソフトにも同じようなことがいえるのかなぁと妙なことを考えていました。
うちにはあんまし集まってもらうと困るのでなんて…、そう思っているのであんまし集まらないのでしょうかね。

ちなみに予想外に私を惹きつけたのが4340のシステム。普段自分が聴いている音を眺めるよう様な方向とは真逆のシステムですが、やはりこうしたアツーイ音のシャワーを時に浴びるのは心地いいものです。

館中、いろいろ目や耳を惹きつけるものが多すぎてすっかり長居し過ぎてしまいました。オーディオって階級の無い無差別級の趣味だと再確認。自分の生活の中でできうる限りのオーディオをする。そんな姿勢にいろいろと感銘を受けました。
貴重な体験に加えて、もてなしの数々、誠にありがとうございました。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またどうぞ! (vinvan)
2010-10-03 22:02:15
私のオーディオのスタンスをそのまま紹介してくれて嬉しいです。

まだまだ「いい音」を求めています。
次回の来宅時はまた違う薫りを出したいです。
返信する
嬉しいです。 (amber)
2010-10-03 22:18:26
昨日の体験をいかに言葉にしようかと思いつつ、つたない言葉で綴りましたが、
>私のオーディオのスタンスをそのまま紹介してくれて嬉しいです。
なんていわれて非常に嬉しいです。
まだまだ、次にいかれるのですね…
とても競えませんが、オーディオという趣味の道しるべにさせてください。
今後ともよろしくお願いいします。
返信する
記念すべき日 (ジロー)
2010-10-04 09:41:31
anberさん

vinvanさんとの出会いはこれからの人生に生かされると信じています。
大切にされてください。
返信する
刺激されます (メタボパパ)
2010-10-04 23:23:10
こんばんは

雑誌でもよく拝見しているお宅なので、どなたかは
すぐに分かりますが、音だけは聴いてみないと分か
りませんよね。
でも、オーディオに夢中になっているお方の音を聴
くと刺激され、またまたこちらも夢中になります。
私も是非行ってみたいなぁ~。
返信する
ありがとうございます。 (amber)
2010-10-04 23:28:26
ジローさん、こんばんは、おかげさまでようやく訪問することができました。最初にお会いしたのは数年以上前になりますが、今この時期に訪問できたということも、良かったと思います。出会いは正に一期一会ですね。
このたびはいろいろと取り計らって頂きありがとうございました。
返信する
刺激になりました。 (amber)
2010-10-04 23:33:04
メタボパパさん、コメントありがとうございます。音は聴いてみないとわかりませんし、あの空間に訪れないと、あの熱意は伝わりにくいでしょうね。ほんといい刺激になりました。
モノラルのレコードを聴きながらマルチに刺激を受けました。メタボさんも是非、門を叩いてみて下さい。
返信する
Unknown (ワタナ)
2011-08-16 00:11:42
蜂の巣ホーンはシンバル音がリアルでしょうね。
返信する

コメントを投稿