黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

痛恨のモノモード

2012-08-20 22:52:12 | オフ会(ホーム)
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

先週は盆でお休みにつき、ブログの更新もお休み。別にどこか遠くにに旅行したわけでなく、近場の行楽スポットに家族でお出かけ。会社の仕事の代わりに行列に並ぶのが仕事の一週間でした。週末には家族が嫁さんの実家に帰省の為、規制緩和によって久しぶりの拙宅オフ会。土日連チャン。土曜は先日訪問したnabe-oさんとその時ご一緒したBNR32 V-Specさん
久しぶりのオフ会なので、慎重にセッティング確認。ちょうどパラメの調整もあって、周波数測定も念入りに、最後にはチェックディスクで確認もしたり、行楽の合間を縫っての調整のかいもあって、皆さんの反応も概ね良好。
で、翌日の日曜日には、東京のんべ~チームの本日のコーヒーさんそねさんtokkyさん
前日の好調もあって、飲み会仲間ということもあって、ちょっと油断。
始まりより、みなさんの表情がイマイチ…。何か言葉を選んで、気を使ったコメント…。まいったなぁ~と思って、思い出したのが、昨日最後に掛けた曲がモノラルの録音。ナグラのプリにはモノラル再生用のモノラルスイッチを入れっぱなしになってました。(滝汗…)いやはや申し訳ない。
やはりオフ会前には最低限の確認は必要です。せめてリスニングポジションで座って聴いとかないと…。
↓ブログ村ランキングに参加しております。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
オーディオ ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様でした。 (nabe-o)
2012-08-20 23:56:06
先日は至れり尽くせりでした。
ありがとうございました。
てか二日連チャンだったんですね(笑)
呑んベェだなぁ~と思ってましたが、
イヤイヤ流石です。

私もMONO&STEREO切替忘れします。
VAN HALENの『1984』をMONOでかけたら
『JUMP』しませんでした(笑)
返信する
いい音だったなあ (bnr32vspec)
2012-08-21 00:21:55
Amberさん、どんまいです。ぼくはウーファーの電源入れ忘れたり切り忘れたり、片方しかつけてなかったりします。どうも冴えないなあ、なんて思いながら寝る前電源落とす時に気づいたりします。
返信する
燃え尽きました… (amber)
2012-08-21 00:24:11
流石に連休最終日に連チャンオフ会をすると、燃え尽きました…。久しぶりの仕事が辛いの辛くないのって…。
返信する
ありがとうございます。 (amber)
2012-08-21 00:27:21
bnr32vspecさん、サブウーハーは私もよくやりました。聴き終わってスイッチを切ろうとすると、あれ…切れてる…。まあ、モノの定位はしっかりしてます…。
返信する
Unknown (ワタナ)
2012-08-22 19:44:00
マランツ#7のお宅今月号のA.アクセサリーに掲載されてます。
返信する
Unknown (amber)
2012-08-22 21:41:44
そうなんですか、訪問は取材のすぐ後でした。
返信する
バレた... (nabe-o)
2012-08-22 23:28:09
やっぱり座布団ですよ。
あの座布団キャラ強過ぎ(爆)

amberさんがお越しになった後は、
また違うヤツでして....。
返信する
Unknown (amber)
2012-08-23 23:07:05
急いで雑誌チェックしなきゃ。座布団の柄をね。
返信する
私もやります。 (Naru)
2012-08-24 21:03:06
お久しぶりです。

これ、私もやります。
フォノイコなんですけれど、モノをロクサンで鳴らすとき、モノにセットすると、(まあそれがホントのモノなのでそうしていたのですが)、その後LP12でステレオを聴くときに切り替え忘れをしてしまうんですね。
これ、センターで聴いていないと意外と判らない・・・

で、その後、モノでもステレオ接続で聴くようにしました。
やはり私は確率を取ります。
それに意外と音が揺らいで雰囲気でるし・・・
返信する
そうですか (amber)
2012-08-26 00:19:49
フォノイコにモノモードというのは理にかなってますね。一日の終りにモノラルというのをやめれば大丈夫なんでしょうが、なんとなくモノラルって最後に聴きたくなるのがやばいですよね。モノモードがあっても使わないというのも、潔くていいですね。
返信する

コメントを投稿