黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

飲み屋研究会

2009-05-23 22:01:07 | おでかけ
ニュータイプのインフルエンザの影響で不要、不急の外出は避けるようにという御触れではありますが、昨日は飲みに行ってしまいました。大学時代のサークルの友人と不定期で開催の飲み屋研究会の第二回目。初回は2月に本町の謎の炉端焼きワコー。ここはお江戸からの客人が来たときなどに連れて行くと面白がられる、私の中では定番の店です。今回はちょっといったことが無く、独りでは入りずらいお店を選んでいってみようという企画。地下鉄谷町線、中崎町一番出口から伸びる天五中崎町商店街のお店を二軒セレクト。このあたり実は知る人ぞ知るとい感じのスポット(当たり前か)で意外と面白そうなお店が点在しています。中でもひときわ入りにくそうな、真っ黒に塗られた謎の天ぷら萬転屋。「あなたの人生カラッと揚げます」という謎のキーワードが一層入りくさを演出しています。人生上がってしまったらどうしようか…なんて不安もありつつ、予約を入れてみました。このインフルエンザのご時世、お店はどうせがらがらとたかをくくっていたら、定員9名の狭い店内は満員。いろいろ飾りつけたキッチュな店内は割と好みだったりして。天ぷらといっても高級素材をこれ見よがしに揚げる感じではなく、なんて無い素材を一工夫してあげてる感じで、価格も高く無くていい。海老にスキムミルク、サツマイモには黒糖など面白い組み合わせで食わせてくれます。ワインも手ごろなものを置いてくれているので、そのまま長居してもよさそうでしたが、隣の店が気になっていたので、はしご酒。写真二枚目は明るいうちに撮ったものですが、脇の路地を入ったところの和風バー、空人(くらうど)。店に入ると畳の間をカウンターが取り囲む謎の間取り…。奥のカウンターには常連さんが盛り上がり、どこまでが店の人かわからない感じw。店の主はピエロが本職で、バーテンは2月からなんで~と、ゆる~い感じが行き渡っていて、いい感じです。結構、あとからパフォーマー仲間集ってきて、なんとも不思議ななごみ空間。

そうそう、そこで仕入れた情報で、中崎町に月に一度だけ開く拘りカフェがあるらしい。次回の開店予定は5/30ということですが、いけるかなあ。
カフェ マサイの風邪、もといマサイの風というらしい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惹かれますね~ (naskor)
2009-05-24 22:49:09
このコメント惹かれますね~。
新規開拓お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。
返信する
早々いけないんですよ (amber)
2009-05-24 22:58:24
naskorさん。ど~も。
気になる飲み屋は数多ありますが、なかなか行けませんよね~。
早々飲み歩いている時間も金も、そして一番大きな家族の許しwもありませんので厳選していかないとw。なんて気合を入れて飲み屋探すというのも本末転倒な感じですね。
返信する
ご無沙汰しております (Foxkehのしっぽ)
2009-05-29 22:00:56
管理人様、ご無沙汰しております。
ようやくAUDIOを買い揃えました。購入したAUDIO機器
はGOLDMUND「METIS System」です。
今後はブログ等でお邪魔させて頂きますので、御指導
御鞭撻の程、宜しくお願い致します。特にCABLE類
では色々アドバイスを下さいますと幸いです。
相互LINKをして頂いたのに今まで長い間、本当に
申し訳ありませんでした(*^-^*)
返信する
すっかりおそレス申し訳ありません。 (amber)
2009-06-04 22:33:12
Foxkehのしっぽさん
お久しぶりです。
GOLDMUND「METIS System」導入おめでとうございます。最近すっかり新製品に疎くなってしまいまして…。なにやらムンドのひと揃えのようですね。
CABLE類すっかり…ですので、アドバイスのしようもございません。逆に気になった音楽などあったらお教えくださいませ。
楽しい音楽ライフをエンジョイしましょう。
返信する

コメントを投稿