黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

薄型ケース三様

2007-03-03 22:28:31 | CDケース

かにぬーさんのサイトヲタキッシュで知った新たな薄型ケースKOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-CM50W (写真上)。早速注文して試してみました。一番多数派勢力のフラッシュ・ディスク・ランチ (写真中)はいつの間にかタワレコで取り扱い終了。タワレコでは新たにTOWER RECORDS CDファイルに変わっているようです。…早速これも試したいところですが、そろそろ流石にCDが足らなくなってきました。一番下のALPEX Calaは15枚で1470円と一番高価で、しかもディスク面の不織布の接着が取り出し口付近にあり、そのためディスクに傷をつけてしまうという欠点があり、わざわざ別にディスクユニオンのCD内袋を別途購入して使ってます。というわけでCalaはデザイン的に気に入っているんですが流石に欠点多すぎです。今回新たに買ったKOKUYOのタイプは構造的にCalaに近いものがあり、不織布の接合でディスクに傷をつけるということもなさそうということで、期待大です。素材の質感はいわゆる二つ折りのクリアファイルの質感で少し凹凸のある質感です、そのため中に入れたパッケージが少し曇って見えてしまいます。縁の接合もクリアファイルのそれと同じようなぎざぎざの接合で見た目がちょっとですね。素材が少し硬いのでディスク、ブックレットが取り出しずらい。そのほか裏にKOKUYOのプリントは…。なんていう欠点がありますが、内側に備え付けられた帯の収納ポケットはアイデアモンです。帯をそこに入れると表からうまくタイトルが見えるようになっていて、なかなか秀逸です。逆に帯がなかったり、幅の狭い帯だと表から不織布が見えてちょっと不細工。まあ、これだけの構造で値段も良心的です。ディスクのデザインと使用頻度にあわせてそれぞれ使い分けてもう少し様子を見てみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄型ケース (CELLOENCORE)
2007-03-05 17:00:18
僕はここのを使っていますが…

http://www.kiddy.co.jp/music/
返信する
情報ありがとうございます。 (amber)
2007-03-05 17:13:25
フラッシュ・ディスク・ランチと同じ上から入れるタイプですね。蓋と切り込みが大きい分取り出しやすいのかもしれませんね。逆に蓋が大きくジャケットにかかってしまいそうですが、取り出しやすさとのバランスですね。サンプル取り寄せて試してみようかな。なにわともあれ、情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿