黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

日記

2010-06-30 22:27:54 | 書籍・読書

週末に娘といった公営プールの帰りに、近くのまちかど図書館で借りたのは、魚柄仁之助一年間10万円つくる、食べるもてなす 365日全記録魚柄さんの著作も随分の数になり、講演や印税もそこそこあるだろうし、連れ合いの収入もそこそこあるはずなのに、どんどん食費は下がっていくというのが面白いですね。最初の本は「ひと月9000円の快適食生活」だったはずが、一年10万円だと一月8333円。
ただ安くするだけのケチケチ生活だと読んでいても、…まあそれなりに面白いかもしれないか…。この本は表題どおり一年間の食の記録ですが、安くするためには、旬のものを食べるのが一番のようですね。この本での6月30日は小さめの鯵を10匹200円で買って、三枚におろして塩をして冷蔵庫にしまい。その後酢をまわして、細切りきゅうりと海苔とわさびにごはんで醤油を付けてパクリ。酢飯にしなくとも、鯵の酢が利いてキュウリがさっぱり、わさびがほのかにつ~んと、のりで磯の香り、う~ん、うまそうだ。こんな話をその日に合わせて読んでみるというのはなかなか面白い。久しぶりに買って手元においておきたい本ですが、残念ながら絶版で中古しか手に入らないようです。ちょっぴり残念ながら、お金使わずに良かったか…。
このところ、日記の更新も途絶え気味なので、ひたすらその日に食べたことについて書くだけでも本になっているということで、私ももう少し頑張って更新してみましょう。

ブログランキング参加中です。応援のほどよろしくお願いいたします。

一年間10万円つくる、食べる、もてなす365日全記録 (講談社SOPHIA BOOKS)
魚柄 仁之助
講談社


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿