黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

たまには球の聴き比べ

2010-01-19 00:00:30 | オーディオ(真空管)
たまには球の聴き比べ
ちょっとランクが落ちてますが、ブログランキング参加中です。このところすっかりピュアーオーディオ部門2位に落ち着いていましたが、よろしければ、にほんブログ村へのクリック、応援をお願いいたします。

ようやく借り物の真空管の聴き比べをしております。以前はスピーカーの後ろに横向きに置いていたアンプの向きを変えたので、フロントグリルを外せば真空管にイージーアクセスで聴き比べも楽ですね。ただ気をつけないと、何かの拍子に子供が乱入してきたら、子供もイージーアクセスなので双方危険です。面倒がらずに、外出時にはちゃんと閉めておくのかなあ。そりゃ随分面倒です。
聴き比べといっても、一日に何度も差し替えるというわけでなく、毎日とっかえながら聴いています。
借りている球はSYLVENIAとGEの80年代の比較的新しい球で、外見としてはベース部分の樹脂が小さいのが特徴です。コインベースって言うんでしたっけ。
対するこれまでにうちにあるのは、同じくSYLVENIAでも古典的なスタイルのもの。TUNG-SOLのVT231。その他にもエレハモが2組あります。
借りている2個は全く対照的で、SYLVENIAは繊細でクールな感じ、細かな線描画のような描き方、一方のGEは響きがとても豊かでリッチな感じです。同じSYLVENIAでも古典的なのはぜんぜん印象が違いむしろ、GEほどではないにしても、リッチ系。やはりTUNG-SOLが一番安して聴けるます。脚色が無いというか自然な感じです。しかし、なんせ値段が高かったので…やはり通常はSYLVENIAの古いタイプを基本にするのが良いかなあ。まあ、もう少しいろんなジャンルの曲で聴きながら性質を確かめていきましょう。それにしても、これだけ球の一個で音変わられたら、どれがオリジナルの音なのか…まあ、オリジナルなんて無いと思って、趣味の音楽を楽しみましょう。
ブログランキング参加中です。にほんブログ村をクリック!引き続き、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿