黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

空調を聴く

2010-06-21 22:34:52 | よもやま

昨年の夏に越してきたので、この家に来て二度目の夏です。去年は亜熱帯地方の関西からきたということもあり、その差からか少し涼しく感じてましたが、今年は既に暑い…。勾配のゆるいトタン屋根の2階の部屋は、昼間はとんでもなく、よるもその蓄熱からか暑いの何のって。さらに窓を一面ふさいで、さらにもう一面もお手製二重窓にしたおかげで防音性能と防寒仕様にはなりましたが、熱いの熱くないのって…。ちょっと前まで、ときどき音楽を止めて窓を開けて換気して涼んでましたが、もう一曲も我慢なら無いぐらい厚い。仕方無しにクーラーのお世話になるわけですが、このクーラーが結構うるさい。去年はさほど気にならなかったような気もするのですが…そういえば天井に取り付けたイボイボの調音材?をクーラーの真上にまでつけたので、そのため風切音で煩いのかと思って、写真のようにクーラーの真上を外してずらして付け直しました。ただ一個だけづらすというわけではなく全部をずらして付け直さないといけないため、結構な作業です。天井向きの作業は疲れるなあ…。で、何とか全部付け直して、さあとクーラーをつけたら、ちょっとだけマシになった気もしますが…やはり煩い…。音の静かなクーラーに付け替えるか…。静かで省エネで値段の安いクーラーは無いかなあ。もしくは設置場所を変えるか。シーリングファンってどうなんだろう…。
とはいえ、ケチなので新たに経費が発生することは避けたいところ、先ずはどのモードで風向きの設定をどうして、設定温度をどうすれば静かなのかクーラーの聴き比べ中です。

ちなみにネットで静かなクーラーを調べようと、検索すると…静音タイプのCPUクーラーばかり…。クーラーに静けさって少数派の意見…もしくは最近のものはすっかり静かになっているのかな…。

追記 クーラーの動作音ではこんなサイトを見つけました。
エアコントラブル相談室
買い替えの理由が難しいなあ…。

ブログランキング参加中です。応援のほどよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くされももんが)
2010-06-22 01:07:03
本格的なAVルームなら、ダクト送風して音を殺す設計もできますが、普通はなかなかそうは行きませんよね。
フィルターをマメに掃除して、少しでも騒音を減らすとか、ガンガンに冷やして、再生中だけは停めるとか・・・。
どの案も根気が要りますね(汗)。
返信する
Unknown (QED)
2010-06-22 08:49:21
とうとう、拙宅でもクーラーをオンにし始めました。

毎年、電気代削減と騒音対策で付けずに我慢しようと決意するのですが。。。

それにしても今年は暑くなるのが早かったデスネ。
返信する
アッチィですね。 (amber)
2010-06-22 23:43:26
くされももんがさん
こんばんは、フィルター掃除も騒音効果に効果ありですかね。マメに対策して見ます。ノイズ対策するとモーターの動作音が少し軽減するように感じてますが…。とりあえず対処療法で頑張ってみます。

QEDさん
こんばんは
この数日でとても我慢できなくなりましたね。電気代削減も我が家では重要なミッションです。ただ貸家に元から着いているリビングなどの古いクーラーが電気食いなんですが、取り替えず訳にいかず、悩ましい。
返信する
静かな・・・ (さもえど)
2010-06-25 20:45:51
静かな・・・ってことで選んだのは、ウチ。^^;
東芝、今でも静かなのかなぁ・・・。
返信する
へぇ~いいですね。 (amber)
2010-06-25 23:03:23
さもえどさんこんばんは。
東芝さんは静かなんですか。いいですね。
我が家のはデザインで選んだダイキンですが、音がうるさくて、ちょっと後悔しています。まあ、設定温度などのやりくりで何とかしのいでいます。いずれにしろ遠くつけるのが一番よさそうですね。
返信する

コメントを投稿