黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

アライメントゲージ

2014-02-11 13:28:35 | オーディオ(アナログ)
ブログランキング参加中です。にほんブログ村にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ

クリアオーディオのアライメントゲージを購入。何店か取り寄せ依頼をして、荻窪のマエストロガレージなるお店で購入。残念ながら閉店間際にいったので、じっくり店内を見ることができなかったが、狭い店内に足の踏み場もないぐらいレコードや様々なものがあり今度はじっくり店内を捜索してみたいもんです。千歳船橋から荻窪は地図の上では南北に一直線ですが、車がないとなかなか便が悪いのが悩ましい。
さて、販売店によると私の分が国内で初の出荷とのことで、注文後にマニュアルもつくられたとのことです。
ターンテーブルに載せるとこんな感じです。

アライメントゲージのグリッドをターンテーブルのセンタースピンドルに差し込み、スケールバーの先端に取り付けられたニードルを、トーンアームの回転軸の中心にセットするのですが、流線型のアームの軸を探るのは一苦労。

三角定規で、いろんな角度から中心を探り出します。ここまでくれば後は簡単。

針先を印の中心に置いて、グリッドに合わせて取り付け角度を調整。カートリッジが、クリアオーディオ製品なのでいいところにラインが入っていてここは楽チン。とりあえず、IEC基準の60,325mmより少し内周に余裕を持たせた65mmで調整してみました。
↓ブログ村ランキングに参加しております。↓
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村
オーディオ ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿