陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

土曜出勤昼休み

2005-06-04 12:43:06 | Weblog
いつも喧噪のいや、活力溢れるヘルパー室で一人で昼食中。手元に川柳マガジン6月号。ちょっと良い詩を見つけた。長田弘さんの詩。


『言葉のダシのとりかた』

かつおぶしじゃない。
まず言葉をえらぶ。
太くてよく乾いた言葉をえらぶ。
はじめに言葉の表面の
カビをたわしでさっぱり落とす。
血合いの黒い部分から、
言葉を正しく削ってゆく。


ひぇ~。とてもとても長田弘さまには近づけない。いろいろ短詩系をかじったり、書き言葉好きでBlogにもはまっている。何だか書きだすと牛のヨダレで止まらなくなる。これは考えねば…

そう言えば朝刊の悩み相談に『Blogオタクな夫』と妻からの相談があった。ムムム…暇ができればBlogしている私もオタクだなぁ~

まぁ~とりとめのない事を思いながら、ガランとした事務所を楽しんでいる。私の仕事疲れの大半は人声、人の気配疲れかな?

アスぺな息子と一応健常らしい私と気質が被っている箇所も多い気がする。さぁてっと、午後からひとがんばり~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みましたよ (こうめ)
2005-06-04 17:28:01
あの奥さんも大変ね。

そんな心配して・・・って思いましたが。

返ってその夫のブログを一緒に楽しめばいいのになーなんて思いましたが・・・
返信する
笑ってしまいました (みかん)
2005-06-04 18:16:55
こうめさんも読んだのね。あの相談者の奥さん「自立なさいよ。」と言いたい。Blogにヤキモチでしょ

独り身になって妻のわがままとか甘えに敏感になりましたよ
返信する

コメントを投稿